« 2024年11月 | トップページ | 2025年1月 »

2024/12/30

今年もありがとうございました。

Adobestock_967313211 今年も、多くの方に支えられ、無事に一年を終えることができました。
これもひとえに皆様方のお力添えのおかげと、深く感謝申し上げます。

さて、今年は年明け早々に能登の震災が発生し、不安な気持ちで新年を迎えました。
その後もウクライナ情勢や中東問題が依然として解決を見ない中、円安の進行に伴う物価高騰、さらには原材料や燃料費の上昇が業績に大きな影響を与えました。
また、国内外での競争が激化する中、業務改革に伴うコスト負担も重なり、依然として厳しい状況が続いております。

加えて、製造業全体が直面している大きな課題として、人材確保の困難さが挙げられます。
技術者や熟練工の不足、若手人材の流出など、私たちの業界においても人材の維持と育成は喫緊の課題となっており、生産体制や品質管理に直接的な影響を及ぼす厳しい現実に直面しています。

しかしながら、私たちはこうした外的要因に屈することなく、一歩ずつ前進することができました。
その原動力となったのは、従業員一人ひとりの努力と、過去の経験に甘んじることなく新たな挑戦に果敢に取り組んだ姿勢です。

今年は次のステップへ進むための基盤を整える1年となりました。
来年は、これまで撒いてきた種がいよいよ芽を出し、花開く年になると期待しております。

何はともあれ、ここに年末を迎えることができましたのは、あたたかくご支援いただいたお客様やお取引先、そして何より社員の皆さまのお力添えによるものです。
改めまして、心より深く感謝申し上げます。
それでは、どうぞ良い年末年始をお過ごしください。

2024/12/29

年の瀬に…。

Photo_20250113095801 昨日は弊社の仕事納めでした。

にもかかわらずボク、午前中で早退して、マーチング祭横浜FINALに出演者として演奏する傍ら、大会スポンサーとして、勝利チームにメダルを授与するプレゼンターをやらせていただきました。

閉会式の直前がボクの出番だったので、着替える時間がなく衣装のままでの登壇でしたが…。

まあ、イイ経験をさせていただきました。

追記
今大会のアーカイブが残ってます。
表彰式でボクがガッツリ映ってますので是非ご覧ください。
2024 MARCHING祭 YOKOHAMA FINAL [決勝ラウンド]

2024/12/24

こんなことやってます。

469855841_18367810966116590_759246706790 先月出演した、DrumCorpsJapan AllJapanChampionshipsの写真をDCJ公式さんから頂きました。
趣味として、こんな風に大きな楽器を担いで歩きながら吹いてるボクです。

2024/12/19

「勢い」以外の何か?

E718a89ba93e426e8c1645c4936b4462 組織も人も、若いうちは勢いが大切。
ってか、勢いで誤魔化すことができるので、「突撃ー!」って感じで、ある程度の局面は乗り越えられる。

でも、組織も人も、成熟してくるとそもそもその「勢い」がなくなってきちゃうので、「勢い」以外の力が必要になってくる。

じゃあ、その「勢い」以外の力って何??

それは、人によっても組織によっても其々で、要はその「勢い」以外の力こそが、あなたや会社の「強み」。

なので、その「強み」を見つけて伸ばすことが大切!

ちなみに、逆説的に言うと、「強み」を「勢いです」って言う人や会社は、今は良いけど将来的には怪しいので気を付けよう。

2024/12/10

推し。

6bafa8c55f4b46968b3fbb49210abdf6 推しは大切。

推しが居るから頑張れる。
推しがあるから乗り越えられる。

うん、推しは尊い。

ただ、推しを推すことが目標になったり、推し活の為に精神や身を削りまくっている人を見ると、それは推し活の域を超えちゃってませんか?と指摘したくなる。

まあ、そんな人はもう盲目になっちゃってるので、人の話なんかどうせ聞きやしないだろうけど…。

それは依存や執着であり、残念ながらその先に幸せは無い。
何事もほどほどにね!

2024/12/06

ヤシカ車体presents I-Star Mix vol2。

469499097_18367205947116590_2926452394348月に30周年記念企画として放送されたBAYFM「I-Cocoon」との特別企画番組「ヤシカ車体presents I-Star Mix 」が、本日よりvol2として、12月の4回限定で帰ってきます!
8月の生放送中にボクが口走った(といより伊津野亮さんにハメられた!?)約束なので😅
放送は今夜19時より!
どうぞフライデーナイトは、BAYFM I-Cocoon ヤシカ車体presents I-Star Mix Vol2で気分をアゲてください!

« 2024年11月 | トップページ | 2025年1月 »