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2022/10/31

常連さん。

Adobestock_30078716 商売をしていると、何も文句を言わずいつもニコニコしてくれているイイ常連さんってのが一定数いる一方、所謂クレーマー(言いがかりや無理な要求をしてくるレベル)というのも一定数出現する。

そんな時、クレーマー対応に力を注いでしまいガチだけど、その時常連さんを放置しちゃってない?

クレーマーの相手ばかりして常連さんを大切にしなかったら、常連さんが離れちゃうし、スタッフもストレス過多で病んじゃうしで、早々につぶれちゃうよ!

なので、大切なのは常連さん。
クレーマーにはさっさとお引き取り願っちゃおう!

2022/10/25

デリート。

Adobestock_347194700 どうしても許せないヤツとか居るだろうけど、別に許す必要はない。

ただ、そんなヤツのせいでモヤモヤしたりイライラしたりするのは癪だから、そんなヤツのことはすっかりさっぱり忘れちゃおうよ!

過去の人に、今現在のあなたが傷つけられる筋合いなんてないんだから、今の自分を大切にするために、過去には囚われず、イヤな過去は記憶からデリートしてしまおう!

2022/10/15

過去に囚われてはならない。

Adobestock_80460617歴史を忘れてはならない。

うん、その通りだ。

ただ、過去に囚われて、未来を失ってしまうのは、もっとならない。

あの時の恨みとか、過去のトラウマだとか、そりゃいろいろあったんだろうけど、それを思い続けててもイイことなんてないでしょ?

もっと遡って、先代とか祖先の恨みなんて、ぶっちゃけもうどうでもいい話で、今のオイラ達には関係ない話でしょ?

過去を教訓としながらも、今と未来を見据えた選択と行動が大切!

2022/10/04

30年企業。

Adobestock_38094104_20221004162601 今期、我が社は第30期を迎えた。

企業が30年続くということはなかなかに稀なことであり、10年続く会社は6.3%、20年続く会社は0.4%、そして30年続く会社はなんと0.021%と、なんと5,000社に1社しか残らないんだそうな。

一方で企業の寿命30年説というものもあり、日本電気の会長だった故小林宏治氏は、「企業が成長段階から成熟、そして衰退期を迎えるライフサイクルは、何もせずに放っておく限り30年程度に過ぎない」と言っている。

このポイントは、“何もせずに放っておく限り”という一文。

なので、30年を過ぎた企業は、決してそのままで居ようと思ってはならず、変化を求めなければならないのだ。

ダーウィンの言葉にも「強い者、頭の良い者が生き残るのではない、変化する者が生き残るのだ」というものがある。
環境の変化に対してその都度適切に、そして柔軟に対応していくことが重要で、それは生物の進化にも、そして会社や人の進歩にも言えること。

我々は変化に対応できずに滅びた恐竜ではなく、変化に対応して生き延びた祖先のように、知恵と勇気と努力と柔軟な発想で、この厳しい世の中をたくましく生き続けてゆかねばならない。

5,000社に1社しか残らない稀有な存在である我らヤシカ車体は、更に40年・50年・100年と存続してゆくため、積極的に変化を求めてゆくぞぉっ!!

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