« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020/09/28

さじ加減。

Adobestock_259866972 ミスに対して厳しく対応しすぎると、ミスを隠してウソをつくようになるので、ミスはある程度許容しないといけない。

ただ、その“ある程度”が人によってマチマチなのが難しい。

人によって『おいおい、甘やかしすぎなんじゃないのか?』と思う時もあれば、『何もそんなに厳しくしなくても…』とも思う。

きっとその人なりの“ある程度”なさじ加減なんだろうなぁ…。

2020/09/21

ミスは許す、ウソは許さない。

Adobestock_254016320 ミスは仕方がない。
人間なんだから、たまにはミスもあるだろうし、誰もミスをしようと思ってしているわけではないのだから。

でも、ウソはダメだ。
ウソは、ウソをつかなきゃならない状況に陥ったからと言って、ウソをつくか正直に話すかは、結局その人が判断して決めているのだから。

2020/09/16

自分で自分の機嫌をとる。

Adobestock_367385938 仕事でも人間関係でも、自分の思い通りにならないことなんて誰でもたくさんある。

でもそんな時、つい機嫌が悪くて人に八つ当たりなんかしちゃうと、周りの雰囲気も悪くなっちゃう。

なので、機嫌は常に意識してコントロールしないとならない。

好きなことを考えたり、あえて一人になってみたり、わざとポジティブな言葉を言ってみたりしながら、自分で自分のことを「機嫌がイイ」と思わせる=自分で自分の機嫌をとることが大切。

機嫌よくいるためには訓練が必要で、自然と機嫌がよくなることを待つのではなく、“意図的に”自分で自分の気分を上げられるようになろう。

機嫌のイイ人の周りには、自然と機嫌のイイ人が集まり、機嫌の相乗効果で思いもよらないパワーが生まれるハズだから。

…と自分に言い聞かせてみる。

2020/09/12

グチグチ。

Adobestock_180521684 家に帰ると、奥さんが今日あった嫌なことやら愚痴をこぼしてくることが多い。

まあ、それを吐き出して心のバランスを整えているのだろうけど、聞く側のストレスがドンドン溜まってくるし、貴重な時間をイヤな事の為に消費するのはもったいないので、できれば今日あった楽しかった事、面白かった事を報告してほしいなぁ…。

楽しかったことの方が、言う側も聞く側もハッピーでいられると思うんだよね。

…って言うと、「ちゃんと私の話を聞いてっ!」って怒られるだろうから、面と向かっては言わないけどね…。

2020/09/05

相手にするな!!

Adobestock_156379063 誰かのせいでストレスを抱えてる人!

その誰かさんは、あなたが悶々としている今、パーティーピーポーしてるかもしれないし、鼻くそほじってるかもしれないし、タンスの角に小指をぶつけて悶絶しているかもしれない。

そんなヤツのせいでストレスを抱えるなんて、超バカらしくない?

だから、そんなヤツのことは気にするだけ損!

相手にするな!!

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »