« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019/07/27

レベル上げ。

Adobestock_85591170 前回、経験値を稼げと言ったが、ひたすらスライムと戦っていてもなかなか経験値は上がらないので、若いウチにやっとくと効果的に経験値が上がることをいくつか教えよう。

①ひとり暮らし
親元を離れて自立するということは、親の庇護から離れて生きてゆくということで、人としての経験値はかなりレベルアップになるハズ。
もちろん、すぐ完璧に自立する必要はなく、淋しくて電話しちゃったり、野菜や米などを仕送りしてもらったり、ちょっとお金をせびってみちゃったりするのも経験で、それを当たり前と思わず「もっとちゃんとしなきゃ!」と思えればそれはそれで経験値なのだ。

②海外旅行
日本で見聞きする海外の情報はどうしても偏っていたり、ごく一部だったりするので、自分の目で見て触れて感じることが大切。
きっとあなたの中で何かが変わったり、芽生えたりするハズだから。
ただ、ツアーや友達とワイワイした旅行ではスライムと戦う程度の経験値にしかならないので、なるべく長期の一人旅をしてほしいかなぁ。

③恋愛
これについてはボクもあまり大それたことは言えないけれど、燃え上がることも傷つくことも、とても人としての成長につながるよね。

他にも色々あるけれど、経験すれば自分に自信がつくし知識がつく。

苦しいことも楽しいことも、全てはあなたの経験値となりあなたをレベルアップしてくれ、昨日まで知らなかった自分と出会うことができるのだ。

 

2019/07/10

経験値。

Adobestock_274386711 ドラクエやファイナルファンタジーなど、ロールプレイングゲームには経験値という概念がある。

レベルの低い段階では、強い敵に負けたり装備や呪文も弱い物しか持てない。

なので、そこそこの敵と戦ったりしながら経験値を上げることが必要となる。

これ、人生も基本的には一緒で、どんなにイイ大学を出ていようと人生経験が乏しいと社会では成功しない可能性が高まるし、年齢が若ければ若いほど人としての経験が浅くて社会に出ると苦労することは多い。

年配の方も、ボクの世代も、中堅世代も、皆が通り過ぎてきた道であり、経験しての今があるんだし、同世代だって経験の違いで仕事や境遇・収入等の差が出ているハズ。

つまり、人生とは『経験すること』なのだ。

勿論、どんな経験が良くてどんな経験が悪いのかは人それぞれなので一概には言えないし、実際の人生は経験値と言う“数値化”するわけには行かないのだが、それでも自分なりの経験値を稼いでゆくことは大切であり、それはきっとあなたの人生をレベルアップしてくれ、いつか脳内でレベルアップの音楽が流れる日が来るハズ。

どんな経験でも、レベルアップにつながると思ってどんどん経験してみよう!

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »