« 方針管理。 | トップページ | 第24期の決算を迎えました。 »

2017/09/20

お客様第一。

Fotolia_162870777_xs

先述の「社是」をまとめる作業中なのだが、“お客様第一”って言葉の位置づけに悩んでいる。

ちょっとパクろうと参考にしようと、いろんな会社の「社是」や「経営理念」をのぞき見しているのだが、結構な会社で、イチバンに“お客様第一”の類の言葉がきている。

でも、それって本当なのかな?

商売をしている以上、“お客様第一”は当たり前だ。
お客様無くして商売はできない。

でも、それは『目的』なのだろうか?

ボクは、自分と自分の大切な人や仲間たちがハッピーになることが一番の『目的』だと思っている。

なので、そのためにはお客様を大切にして、お客様に喜んでいただく必要があるので、表現は正しくないかもしれないけれど、“お客様第一”は『手段』なのではないだろうか?

うん、これを書きながら、自分の頭の中が整理できてきたぞ!

今回、「社是」や「経営理念」をつくろうと思ったのは、対外的にアピールするためではなく、社内の意思共有を図るためなのだから、やはり『目的』は【ハッピーになること】だな!

うん、そうしよう!!

PHOTO:© takasu-Fotolia.com

« 方針管理。 | トップページ | 第24期の決算を迎えました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95463/65873309

この記事へのトラックバック一覧です: お客様第一。:

« 方針管理。 | トップページ | 第24期の決算を迎えました。 »