« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017/09/30

第24期の決算を迎えました。

Fotolia_129064114_xs

本日、ヤシカ車体は無事、第24期の決算を迎えることができました。

これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧、そして何よりは社員みなさまの努力の賜物だと感謝しております。

明日からの25期も、「焦らず・驕らず・諦めず」、あるべき姿に向かって一歩一歩進ん参りますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたいます。

本当にありがとうございました。

PHOTO:© tumsasedgars-Fotolia.com

2017/09/20

お客様第一。

Fotolia_162870777_xs

先述の「社是」をまとめる作業中なのだが、“お客様第一”って言葉の位置づけに悩んでいる。

ちょっとパクろうと参考にしようと、いろんな会社の「社是」や「経営理念」をのぞき見しているのだが、結構な会社で、イチバンに“お客様第一”の類の言葉がきている。

でも、それって本当なのかな?

商売をしている以上、“お客様第一”は当たり前だ。
お客様無くして商売はできない。

でも、それは『目的』なのだろうか?

ボクは、自分と自分の大切な人や仲間たちがハッピーになることが一番の『目的』だと思っている。

なので、そのためにはお客様を大切にして、お客様に喜んでいただく必要があるので、表現は正しくないかもしれないけれど、“お客様第一”は『手段』なのではないだろうか?

うん、これを書きながら、自分の頭の中が整理できてきたぞ!

今回、「社是」や「経営理念」をつくろうと思ったのは、対外的にアピールするためではなく、社内の意思共有を図るためなのだから、やはり『目的』は【ハッピーになること】だな!

うん、そうしよう!!

PHOTO:© takasu-Fotolia.com

2017/09/12

方針管理。

Fotolia_141451809_xs

実はわが社、これまで明確な「社是」とか「経営理念」とか「行動指針」ってものが無かった。

もちろん、明文化されていないだけで、ざっくりと“こんな感じ”ってものはあったのだが、社員の数も増え、拠点の数も増えた今では、そのざっくりな“こんな感じ”が、人によって随分ズレが生じているのでは?と思うようになってきた。

そこで今回、改めて我が社の、そしてボクの「社是」や「経営理念」をまとめる作業をしているのだが、これが難しい。

まず、なんとなく思っていることを、文章化することのむずかしさ。
そして、言いたいことが多すぎて、スッキリとした文章にまとまらないこと。

いやぁ~、ボクの表現力と文章力のなさに、改めて気づかされましたよ…。

ってな感じでシコシコとまとめて、10月から迎える第25期のスタートには、どど~んと「社是」と「経営理念」を打ち出そうと思っています。

…間に合うかな?

PHOTO:© sumire8-Fotolia.com

2017/09/05

ラジオCM第2弾を収録してきました。

Ibs5_2

本日、茨城放送さんにてラジオCMの第2弾を収録してきました!

BayFMさんで収録した第1弾に引き続き、今回もアクセントの小林梢さんにご出演いただきました。

さらに、今回は茨城放送さんから、重鎮アナウンサーの飯田俊夫さんと、若手アナウンサーの高橋圭太さんにもご出演いただき、大変にぎやかで、和気あいあいの収録現場となりました。

10月から、今回収録された『自虐編』と『式典編』の2つが、BayFMさんと茨城放送さんにて随時放送されますので、どうぞお楽しみに!!

2017/09/01

柏サービス工場が10周年を迎えました。

Okagesummer

9月1日、私どもヤシカ車体の柏サービス工場は10周年を迎えました。これもひとえに、皆さまのご贔屓・ご支援・ご厚情の賜物と深く感謝いたします。

思えば10年前、筑波山の麓でひっそりと特種車の製作を行っていた我が社が、初の修理拠点として白井工業団地に出店した際には、「そんなところに出してどうするの?」「何がしたいの?」「無謀だ!」などといろいろ言われましたが、新参者である私たちをあたたかく受け入れて下さった皆さまのおかげで、こうして10周年を迎えることができました。

これを機に、益々お客さまの気持ちに添えられる“ボデー屋”として、地域に密着して皆さまのお困りごとの解消に励んで参りたいと存じますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »