« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017/01/23

迷惑な営業。

Fotolia_87557876_xs某証券会社から、しつこい営業電話がかかってきたり、アポなし訪問を繰り返されたり、手書きのまるで果たし状のような気持ち悪い営業の手紙が送られてきたりしている。

う~ん、超迷惑…。

こんなことされたら、それでなくても興味ないのに、より一層嫌いになっちゃうじゃん!!

万が一、魔がさして『株でもやろうかな?』と思ったとしても、この会社だけは絶対避けるね、ボク。

でもこれ、過去の成功事例なんだろうね。

過去の成功者である部長さんあたりが、「片っ端から電話かけまくれ!」「名刺もらってこいっ!」「注文もらうまで帰って来るなっ!」ってやってるんだろうなぁ~。

でも、もう時代が違うよぉ~。

今の情報社会、過去の成功事例が通用しなくなってきているのに、古い考えの上司に振り回されている若手がかわいそう…。

PHOTO:© Monet-Fotolia.com

2017/01/13

ケチな飲み屋。

Fotolia_99943857_xs先日、メンタルヘルスの勉強会で学んだ言葉、『ケチな飲み屋』。

これ、うつ病の可能性がある業務上のサインの語呂合わせだそうで、

け:欠勤
ち:遅刻・早退
な:泣き言を言う
の:能率の低下
み:ミス
や:辞めたいと言い出す

なんだそうな。

これだけだと、うつ病なのか、ただの怠け者なのかがなかなか判断つかないけれど、メンタルヘルスは早期発見が大きなポイントなんだそうなので、このようなサインを発する社員がいたら、まずはフォローすることが必要なんだろうね。

勉強になりました。

PHOTO© polkadot-Fotolia.com

2017/01/05

明けましておめでとうございます。

Fotolia_103872674_xs

明けましておめでとうございます。

今日から我が社は仕事始めですが、みなさんはお正月、いかがお過ごしでしたか?

ボクは今朝、1週間ぶりにスーツを着たら少々キツくて『まだ太れるんだ、オレ…』と驚いたのですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

来年の今頃もこんな能天気でいられるよう、今年も精進してまいりますので、本年も変わらぬお引き立ての程をよろしくお願い申し上げます。

PHOTO:© Tsuboya-Fotolia.com

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »