« されるがままはイヤ! | トップページ | 社会を変える? »

2016/12/07

新型うつ。

Fotolia_119876505_xs

「うつ病」はわかる。
責任感が強くて自分に厳しい人だとか、優しく真面目な人がなりやすいモノで、一定の努力と我慢を超えた時に患ってしまうもの。
大変だし可愛そうだと思う。

でも、最近は「新型うつ」なるものもあるんだそうで、その特徴は、仕事には行けないけど自宅だったりプライベートなどでは元気で、仕事に行けない理由を他責してしまうんだそうな。

こんなこと書くとまた怒られるもしれないけれど、これって所謂自己中で甘えているだけなのでは?
「何かうつな気がする…」なんて言われたら、無理させられないご時世だからねぇ~。

ちなみにwikipediaには、“日本うつ病学会によると「新型うつ病」という専門的な用語はなく、医学的にも定義がない。学会や学会誌などでも、その概念は検討されていない。”って書いてあるよ!(2016年12月7日現在)

「適応障害」だの「ディスチミア症候群」だの、昔と比べて「うつ病」と似た他の症状も多様になっているので、もう何が何だか…。

これで迷惑なのは、本当の「うつ病」の人だよね?
『うつ病=怠け者』と、ひとくくりにされかねないから…。

『頑張「れ」ない人』と『頑張「ら」ない人』は区別しないとダメなのでは?

PHOTO:© kei907-Fotolia.com

« されるがままはイヤ! | トップページ | 社会を変える? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95463/64654504

この記事へのトラックバック一覧です: 新型うつ。:

« されるがままはイヤ! | トップページ | 社会を変える? »