« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/28

年末のご挨拶。

Fotolia_16765612_xs早いもので、もう今年も年末のご挨拶をさせて頂く時期になってしまいました。

今年も沢山のご縁を頂きました。
本当に感謝の念に堪えません。ありがとうございます。

来年も、更に良いご縁を頂けますよう誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

さて、当社は本日12月28日をもって仕事納めとなります。
今年も一年いろいろありましたが、とりあえずは無事に年末を迎えることができました。

来年が皆さまにとって良い一年でありますよう、心よりお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせていただきます。

尚、年始は1月5日(木)より業務開始となります。
来年もどうぞよろしくご贔屓のほど、お願い申し上げます。

PHOTO:© Paylessimages-Fotolia.com

2016/12/16

社会を変える?

Fotolia_63685241_xs

社会を変えようとするよりも、社会に適応しようとする方が、楽により良い人生を過ごせると思う。

更に言わせてもらうなら、社会に適応すらできない人が、社会を変えられるだけの力や能力があるとは思えない。

いつも、世の中が悪い、会社が悪い、社会が悪い、世界が悪い、お前が悪いと他責にしているそこのキミ!

他人を変えるよりも、自分を変える方がはるかに容易だぞ!!

PHOTO:© Gama-Déborah-Fotolia.com

2016/12/07

新型うつ。

Fotolia_119876505_xs

「うつ病」はわかる。
責任感が強くて自分に厳しい人だとか、優しく真面目な人がなりやすいモノで、一定の努力と我慢を超えた時に患ってしまうもの。
大変だし可愛そうだと思う。

でも、最近は「新型うつ」なるものもあるんだそうで、その特徴は、仕事には行けないけど自宅だったりプライベートなどでは元気で、仕事に行けない理由を他責してしまうんだそうな。

こんなこと書くとまた怒られるもしれないけれど、これって所謂自己中で甘えているだけなのでは?
「何かうつな気がする…」なんて言われたら、無理させられないご時世だからねぇ~。

ちなみにwikipediaには、“日本うつ病学会によると「新型うつ病」という専門的な用語はなく、医学的にも定義がない。学会や学会誌などでも、その概念は検討されていない。”って書いてあるよ!(2016年12月7日現在)

「適応障害」だの「ディスチミア症候群」だの、昔と比べて「うつ病」と似た他の症状も多様になっているので、もう何が何だか…。

これで迷惑なのは、本当の「うつ病」の人だよね?
『うつ病=怠け者』と、ひとくくりにされかねないから…。

『頑張「れ」ない人』と『頑張「ら」ない人』は区別しないとダメなのでは?

PHOTO:© kei907-Fotolia.com

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »