« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/30

いいからやれ!

Fotolia_99302760_xs

上司が部下に「いいからやれ!」と言う場合、本当は「全ての責任はオレが負うから余計な心配せずに言われた通りやれ!」の意味じゃなくちゃダメ。

なのに、それで問題が起こると「どうしてこうなったんだ!?」とか、「誰がこんなことしたんだ!?」とかって騒ぐ上司、多いよね?

だから、上司に「いいからやれ!」と言われたら、言われたこちら側が「責任は負ってくださいね!!」とキチンと第三者もいる場所で言うこと!

そうすれば、そんな責任を負う気がない人は「いいからやれ!」とは言えなくなるし、そのせいで責任問題になっておきながら知らんふりをしたら、その上司は周囲からうそつきのレッテルを貼られるから。

・・・はい、気を付けます。

PHOTO:© beeboys-Fotolia.com

2016/09/21

差別の意味はない。

20131003

豊洲市場問題を扱う番組で、市場長が内容をよく確認せずにハンコを押した件について、とあるコメンテーターが「メクラ判」と発言したことで、「不適切な発言」があったとして謝罪していた。

メクラとは見えないor見ない意味で、「メクラ判」とは、キチンと見ないで判を押すことを意味しており、目が見えない人を差別する意味合いはない。

我々の業界でも、写真のような見えないように閉じるキャップを「メクラキャップ」と言っているし、見えないように蓋をすることを「メクラ蓋」と言っているが、もちろん差別の意識なんてまったくない。

目が見えない人への差別的意味合いで使う人が居たから問題になって今では差別用語として定着したが、もともと「メクラ」という言葉が先にあって、広く一般的に使われていた言葉。

差別の意図も意味合いもなく、固有名詞や慣用表現なのだから、そこまで目くじらを立て言葉狩りをしなくてもイイのではないかと思うのだが…。

2016/09/05

ジャパントラックショー2016ご来場ありがとうございました。

2016truckshow1

パシフィコ横浜にて9月1日(木)から3日(土)まで行われた『ジャパントラックショー2016』には、多数のご来場をいただきまして誠にありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、無事展示会を執り行うことができましたことを心よりお礼申し上げます。

今後も積極的にこのような展示会に参加して参りますので、どうぞご期待ください。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »