« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/25

2015タイ国際トラックショーへ行ってきました。

Itts1

Itts2

Itts3

Itts4_2

9月17日から19日までタイのバンコクで行われた『2015タイ国際トラックショー』へ行ってきました!

失礼ながらもっと小さい細々としたイベントを想像していたボクは良い意味で期待を裏切られ、広い会場には各社のトラックやボディー、装置等が並び、それらを彩るスポットライトやネオンが煌めき、そしてそこに華を添えるコンパニオンが魅惑の微笑みをおくる、とても盛大なイベントでした。
3Dシアターでは子どもたちが列をなし、ステージでは音楽のライブやダンスの披露もあり、もうお祭り気分。
一方、ボデー屋としての目線で今回の出品車両をみてみると、我々の常識とは別次元の製品を目の当たりにして驚くことも多々ありましたが、逆に 『あ、そうか!』と目からウロコな発想の商品も多数あり、いい刺激になりました。
今回特に印象的だったのは、フルハーフマハジャックさんやジャパンボディーさんのような日本のボデー屋さんが、現地での製造・販売に乗り出していること。
タイは新興国から中進国となり、人々の暮らしも豊かになったことで、これまでより輸送の質が求められる環境になりつつあるので、日本企業の高品質なボディーの需要は少なからずあるのでしょう。
さらにアセアン域内での物流自由化によって、タイだけではなく東南アジア全域を市場と捉えることもできるので、計り知れない潜在需要がこの地域にはあるハズ。
日系ボデー屋さんの今後の活躍に期待をするとともに、我が社も何かの形でこの市場に関われたらなぁ~と強く思えるショーでした。

2015/09/16

お見舞い申し上げます。

このたびの鬼怒川水害で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

また、皆さまからは弊社に対しても多大なるご心配、お心遣いのお言葉を頂戴し、厚く御礼申し上げます。

弊社は、坂東サービス工場の電気供給が断たれて3日間休業を余儀なくされ、お客様に貸し出していた代車が一台水没したものの、その程度の被害で済んでおります。

無駄だと言われるダムや土木工事。不要だと言われる自衛隊。
そういうものがどれだけ必要なのか、今回の水害では改めてわかった気がします。

当たり前にある平和って、一見無駄や不要に思えるものもあって、はじめて成り立つんですね!きっと…。

被災された皆さまが、一日でも早く安心な暮らしに戻れるようお祈りいたします。

2015/09/10

ヤシカ車体紹介動画。

1_2

ヤシカ車体の紹介動画ができあがりました。

ものづくりの会社にありがちな「シャキーン!」「ズバーン!」って感じのカッコ良さや『硬さ』を避け、肩の力が抜けた作品に仕上がっており、ボク的には気に入っておりますので、ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=APEBQVQmgXw&feature=youtu.be

2015/09/04

月刊ザ・トラック。

Thetruck201509smal

『月刊ザ・トラック』平成27年9月号「時代を語る車体人」のコーナーに、ボクのインタビューと会社・製品案内が掲載されました。

小さくちょろちょろっと掲載されるだけだろうと思っていたら、なんと見開き4ページに亘って紹介していただいちゃいました!!

このブログのことまで書いていただいちゃって、嬉しいやら気恥ずかしいやらですが、機会がありましたらぜひご覧になってみてください。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »