« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/25

もう良い?

Fotolia_59854322_xs

「相手がもう良いと言うまで謝罪を」と言う人がいるが、有利な立場でいられるから相手はもちろん「もう良い」などと言うはずがない。

そこには、終わりなき謝罪の無限ループが続くだけ。

PHOTO:@Tom Wang- Fotolia.com

2015/08/15

『なぜ?』を知ること。

Fotolia_83272435_xs

毎年この時期になると、戦争の悲惨さや愚かさを強調する番組がたくさん流れるけれど、なぜ戦争が起きたかはほとんど語られず、「戦争は悪いことです」「戦争は悲惨です」と子供でも言える一般論が語られるだけ。

本当は、『なぜ戦争になったのか?』の時代背景や地政学、経済情勢などについて知ることこそが戦争抑止の教訓になるのに…。

PHOTO:@kaninstudio- Fotolia.com

2015/08/08

正義。

Fotolia_74706539_xs

自分を正義と捉え、異論者に根拠のないレッテル貼りをして糾弾する人、多いよね…。

戦争も、双方が『我こそ正義』と思っているからなるんだぞ!

なので、無暗矢鱈に自分を正義だなんて思わず、異論者の意見にも耳を貸せるような人間になれるよう、自分を磨かなきゃダメ。

PHOTO:@Monet- Fotolia.com

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »