« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/24

頂いたもの以上の何か。

Fotolia_61254718_xs

自分が与えたものと相手から頂いたもので、相手に与えたものの方が大きい場合にのみ、次の仕事につながる。

相手から頂くものは基本的に「お代」だが、では自分は何を与えることができるのか?

会社の商品やマニュアル通りのサービスだけではなく、そこにプラスアルファの何かがなければ、なかなか相手から頂いた「お代」以上のものを与えているとは言えない。

あなたはあなたなりの「何か」を持っていますか?

PHOTO:© beeboys - Fotolia.com

2015/04/13

質より量。

Fotolia_80879914_xs

仕事の成長には、ある段階までは「いかにうまくやろうか?」を考えるより、下手でもいいからたくさんの経験を積むことが大切。

そうすれば慣れから余裕が生まれ、結果としてそれがうまさにつながる。

新入社員のみんなには、とにかく今は何ごとにも恐れず、果敢にトライし、多くの経験を積んでもらいたい。

今は「質より量」が大切な時期なのだ。

PHOTO:© sunabesyou - Fotolia.com

2015/04/01

8年ぶりの入社式。

Img_1755

本日、平成27年度新入社員入社式を行い、新たに4名の仲間を迎えることができました。

中途採用や第二新卒の採用は続けていたものの、新卒はなんと8年ぶりということで、入社式も8年ぶりの挙行となりました。

以前の記事を読み返すとホテルで行っていたようですが、今回はこじんまりと本社の会議室で行い、その後場所を近所の料理屋さんに移しての懇親会を行いました。

明日から2週間の研修ののち、まずは全員、わが社のすべての業務の基本である製造現場に配属されボデー屋のいろはを叩き込まれることになりますが、一日も早く成長し、ヤシカ車体の戦力としてその能力を発揮してくれる「人材」になってくれることを期待しています。
辛いことや苦しいこともあると思うけど、踏ん張って頑張ってね!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »