« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/31

『幸せ』と『自分勝手』は違う。

Fotolia_52562130_xs

前回の記事を読んだ方から「親が好きなことをして育児放棄になることもある」という意見をいただいた。

でも、『幸せ』と『自分勝手』は違うと思う。

育児放棄をして『自分勝手』に遊んでしまう人の心が、『幸せ』な状態にあるとは到底思えない。

相談する相手がいなかったり、金銭的な問題だったり、誰かと比較して羨んだり妬んだりしていて、『不幸せ』な状態にあるんだと思う。

『不幸せ』だから心に余裕がなくて、育児放棄しちゃうんだよ、きっと。

『幸せ』な状態なら親の心に『余裕』が生まれ、子どもが不幸せになるような事態にはならないはず。

なので、やっぱり親が『幸せ』でいられることが大切なんだとボクは思う。

まあ、じゃあどうすれば『幸せ』になれるの?という永遠の課題は残るけど…。

PHOTO:© nok7 - Fotolia.com

2015/01/26

親の幸せは子の幸せ。

Fotolia_33929734_xs

子どもは、一番身近な大人である親の生き方をマネするもの。
なので、子どもの幸せを願うのなら、まずは親が幸せでなければならないと思う。

親が幸せな世の中であれば、子どもも世の中に希望を持てるはず。

逆に親が不幸せだと、子どもは大人になるのがイヤになり、未来に希望が持てなくなる。

自分の生き方や在り方が、子どもたちの「幸せ」のお手本となるよう、もっともっと人生を楽しんで行きたいと思う。

PHOTO:© paylessimages - Fotolia.com

2015/01/17

いじめっ子。

Fotolia_74823179_xsいじめっ子は心が弱いひと。

そして、非常に強いコンプレックスを抱えているひと。
家のこと、仕事のこと、将来のこと、お金のこと、人間関係etc…

でも、じゃあそんなコンプレックスが一切ない人っている?
いないでしょ!?
みんな大なり小なりの問題を抱え、日々コンプレックスに苛まれながらもたくましく生きているんだよ!

だから、こんな心の弱いつまらないヤツに付き合う必要はない。
無視しろ!シカトだ!!

PHOTO:© Luis Louro - Fotolia.com

2015/01/08

クラッシャー上司。

Fotolia_53371098_xs

クラッシャー上司とは、暴言を吐いたりパワハラなどによって、文字通り「部下を潰す」上司のこと。

そのなかでもタチが悪いのが、「言葉の中身」や「言い回し」で部下を追い詰めるタイプなのだそうで、その特徴は「みんな」「いつも」「だいたい」「全部」「すべて」「全然」等の一般化表現を多用することなんだとか。

物事のある一部分だけに着目して全体を決め付けてしまうこのような表現、ボクも言っちゃってる気がする…。

イイ面はイイ面として認めたうえで、ダメな点を論理的に諭せるようにならないとな…。

PHOTO:© onurakgul - Fotolia.com

2015/01/05

新年のご挨拶。

Fotolia_74779256_xs

あけましておめでとうございます。

昨年は増税やGDPの下落、自然災害や国際的なテロなど、なんとなく暗く重い話題が多かった1年でしたが、今年も我々を取り巻く環境は、まだまだ厳しい状態が続きそうです。

でも、こんな時こそ“攻め”の姿勢でゆきたいと考えており、そのひとつとして今年は基幹システムの変更を予定しております。

変更の際にはいろいろとバタバタするとは思いますが、新たなシステムの導入で、更なる効率化や顧客サービスの向上を目指してゆきたいと考えておりますので、どうぞご期待ください。

昨年末、上得意のお客様を中心に挨拶廻りをさせていただきましたが、ヤシカ車体は本当にイイお客様に恵まれています。

これらのお客様の信頼を裏切らず、新たなお客様からの信頼を頂戴し、更なる飛躍の1年になるよう頑張って参ります。

皆さまにとりまして平成27年が素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げますとともに、引き続きヤシカ車体をご愛顧賜りますようお願い申し上げ、年始のあいさつといたします。

PHOTO:© rie_lalala - Fotolia.com

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »