« 八百万の神。 | トップページ | みんなちがって、みんないい。 »

2014/08/29

心、病んでる??

Everyonediffereveryonegood

我が家には3歳児が居るので、どうしてもNHK教育テレビ(昨今ではEテレと言うらしい)の視聴時間が長くなる。

で、キチンと観ているわけではないのだけど、同じ音楽がヘビーローテーションで流れているので、ついつい耳に残ってしまう。

そんな中でも最近特に耳に残っているのが、「にほんごであそぼ」で流れる「私と小鳥と鈴と」と「星とたんぽぽ」の2曲。

これ、どちらも金子みすゞ女史の詩に曲をつけたものなのだが、なんだか心に沁み入るんだよねぇ~。

「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のようにたくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。

「星とたんぽぽ」

青いお空のそこふかく、海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

あれ?ボク、心、病んでる??

« 八百万の神。 | トップページ | みんなちがって、みんないい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心、病んでる??:

« 八百万の神。 | トップページ | みんなちがって、みんないい。 »