« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/29

心、病んでる??

Everyonediffereveryonegood

我が家には3歳児が居るので、どうしてもNHK教育テレビ(昨今ではEテレと言うらしい)の視聴時間が長くなる。

で、キチンと観ているわけではないのだけど、同じ音楽がヘビーローテーションで流れているので、ついつい耳に残ってしまう。

そんな中でも最近特に耳に残っているのが、「にほんごであそぼ」で流れる「私と小鳥と鈴と」と「星とたんぽぽ」の2曲。

これ、どちらも金子みすゞ女史の詩に曲をつけたものなのだが、なんだか心に沁み入るんだよねぇ~。

「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のようにたくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。

「星とたんぽぽ」

青いお空のそこふかく、海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

あれ?ボク、心、病んでる??

2014/08/15

八百万の神。

Fotolia_65093409_xs

終戦記念日ということで、ちょっと思想的お話しをひとつ…。

今年も靖国神社参拝問題が報道されていたが、なぜこうも問題になるのかがイマイチボクにはわからない。

終戦の日に、日本の為に戦って亡くなった英霊の御霊を参るのは、日本人として当たり前の行為ではないか!

ほぼどの国にだって戦没者慰霊の施設はあり、国家元首が記念日にそこを訪れるのも当たり前のことなのだが、こう言うとすぐにA級戦犯が合祀されているから靖国参拝はダメなんだと言われる。

では、A級戦犯は未来永劫犯罪者なのだろうか?

靖国神社に合祀されているA級戦犯は死刑になっており、日本人の宗教観では、死をもって償ったと考えるのが一般的である。

そして、日本人の死生観、宗教観では死んだら皆仏であり、生前の罪を敢えて問いはしない。
墓をあばいて死者に鞭打つような感性を、生憎日本人は持ち合わせていないのだ。

生前の罪をナシにするわけではないけれど、死んでしまえば 『八百万の神』の一人になるという日本独自の神道的思想。

これを諸外国の人々にわかってもらうのは確かに難しいのだろうけれど、でも、だからといって諸外国に配慮して、古代から続く日本人の思想を捻じ曲げるのもそれはそれでおかしい。

A級戦犯は決して永久戦犯ではないのだ。

PHOTO:© mname - Fotolia.com

2014/08/12

子どもをだしにするなっ!

Fotolia_56652101_xs

ちなみに、左っぽいデモ隊から「あなたのお子さんが徴兵されてもイイんですか?」とメガフォンを使って言われたので、「ウチの子どもの心配をするなら、まずはもっと静かにやってくれ!」と怒鳴ってみたら無視された…。

天皇制反対と徴兵制の話がなぜ繋がるのかもわからないが、子どもをだしにして同調を得ようとする輩がボクはとにかく嫌いだ!

テレビで流れるデモ隊の映像にも小さな子どもを連れている人を見かけるが、人の子の心配をする前に、炎天下を延々と歩かせているあなたの子どものことをまずは心配しなさいよ!

あれ、どう考えてもその子の意志で参加してるとは思えないからね…。

PHOTO:© eugenesergeev - Fotolia.com

2014/08/11

伝わらなきゃ意味が無いのでは?

Fotolia_56850067_xs

昨日、「天皇制反対」と掲げた小規模のデモ隊がウチの目の前を通って行った。

そして、その後ろから日の丸を掲げた4~5人が、そのデモ隊に向かって何かを怒鳴りながら着いて行ってた。

なんかとても空虚で、ある意味微笑ましい光景でしたよ…。

双方とも色々主張はあるんだろうけど、この行為ってプラスよりマイナスの方が高い気がするんですけど。

「言いたいことを言えればそれでイイ」ってのならこれでイイんだろうけど、「言いたいことを伝えたい」ってのなら、超逆効果でっせ!

PHOTO:© poosan - Fotolia.com

2014/08/06

民意という名の独裁制。

Fotolia_56466049_xs

タイでも日本でも、「政府は民意に従え」とか言ってる人に限って、自分が支持しない「民意」は決して認めようとしない。

気に食わない選挙結果は「不正選挙だ!」とか言って認めず、逆に選挙を介さない政治介入でも自分の意に沿えば「英断だ!」と持て囃したりする。

もう、完全に民主主義を愚弄している。

自分の民意だけが通る政治体制を、人は「独裁制」と呼ぶんだぞ!

それでもいいのか?日本もタイも??

PHOTO:© Christian Schwier - Fotolia.com

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »