« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/28

自分探しの旅。

Fotolia_52528197_xsボクの趣味は旅行だった(結婚してからはなかなか気軽に旅に出られなくなってしまった)ので、よく海外で自分探しの旅をしている人と遭遇した。

でも、自分から「自分探しの旅の途中なんです」とか言ってた人で、その後に本当の自分を見つけられた人は、ボクの知る限りではほとんどいない。

で、そんな人に限って、「じゃあ旅に出る前は何してたの?」と聞くと、たいしたことをしていない人が多いのだ。

まあ、ひきこもってたりした場合には、自らの意志で海外へ出かけると言うのはイイことだと思うけど、大概の場合は「こんな世知辛く息苦しい日本に自分を生かせる場所はない!自分を輝かせられる場所はない!」と、ただ日本から逃げてきただけの人が多いのだ。

原点も基礎も無いのに自分探しに出かけても、そうそう何処かに転がっているものでもない。

『ゼロ』は幾ら掛け算をしてもゼロなのだから、自分探しの旅に出るにしても、まずは自分の原点や基礎になるものを最低一つは備えてから出かけるようにしようよ。

PHOTO:© Dudarev Mikhail - Fotolia.com

2014/06/21

ブラック企業は本当にブラックなのか?

Fotolia_60745132_xs若い人がブラック企業と呼んでいる企業のほとんどは大してブラックではなく、普通に営利活動をしていればあたりまえな企業ばかりだとボクは思う。

そりゃ一部には超絶素晴らしく楽しそうな会社もあるが、あなたはそんな会社が欲するだけの人材なのかを、自己分析してほしい。

そして、自己分析の結果“そこそこの人材でしかないなぁ”と感じたのならば、無闇に今いる会社を「ココはブラックだ!転職しよう!!」などと考えてはいけない。

きっと転職しても、やっぱりそこにはそこでブラックな要素があって、「話が違う!騙された!!」とか言ってまた転職してしまうのが関の山だから。

転職を重ねた先に、あなたが本当に満足できる仕事があるとは思えない。

それどころか、段々と条件が悪くなっていくのが一般的なパターンで、それこそ本当にブラックな仕事に手を染めざるを得なくなってしまうかもしれない。

なので、安易に会社をブラックだ何だと批判せず、やっぱり「石の上にも三年」頑張ってみることが大切なのではないだろうか?

PHOTO:© Erica Guilane-Nachez - Fotolia.com

2014/06/12

石の上にも三年。

Fotolia_64778568_xs古い考え方なのはわかっている。
でも、やはり「石の上にも三年」って大事だと思う。

特に、若い人は長い人生の礎をつくらねば、それなりの歳になった時に何も残らなくなっちゃうのだから、石の上にも三年、辛いことがあっても頑張って、そして基礎をちゃんと作らねばならないとボクは思う。

若いウチは気づかないのだが、『もっと自分に合う仕事があるんじゃないか?』『もっと自分が輝ける仕事があるんじゃないか?』と思っても、それは本当に一部のズバ抜けた才能を持っている人だけであって、普通の一般人にはそんなものは基本、無いのである。

だから、第一希望ではなかったとしても、何かの縁があって入社できた会社なのだから、自分がその会社に合わせ、その会社で輝けるように努力をすることが大切であって、違う場所を求めるのは、ただの逃げでしかないとボクは思うのだ。

安易に逃げず、「石の上にも三年」頑張ってから結論を出してみても遅くはないのでは?

少なくとも、三年頑張れれば何か基礎となるものは得られるハズだから。

PHOTO:© kelly marken - Fotolia.com

2014/06/02

東京営業所がオープンしました。

Newshinbashibld1

ヤシカ車体5つ目の拠点にして、特装事業部としては初めての営業所となる「東京営業所」が、本日正式オープンいたしました。

JR・地下鉄新橋駅の目の前と、大変アクセスしやすい場所ですので、どうぞお気軽にお寄りください。


株式会社ヤシカ車体 東京営業所
〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1119号室
TEL:03-6206-1163 FAX:03-6206-1618

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »