悪魔の証明。
いきなり「100万円を借りてないって言うならその証拠を出せ!出せないなら100万円返せ!!」と因縁を吹っ掛けられたら大抵の人は激怒するだろう。
だって、お金を借りる際は借用書等々で記録を残すだろうけど、借りていないことを証明するモノは、わざわざ用意することをしないから。
これ、いわゆる「悪魔の証明」ってやつで、基本的に絶対証明できないもの。
なので、これを要求されたら門前払いすればイイだけで、それでもしつこく言って来るのなら、堂々と司法の場で争えば良い。
間違っても、「本当は借りてないけどうるさいから払おう」なんて思ってはいけないし、そもそもそう思う人は少ないだろう。
なのに、こと外交問題となると、大抵の日本人はこの「悪魔の証明」に素直にはまってしまう。
あえて何とは言わないが、「そのことがなかったと言うのなら、それを証明してみろ!」と言われても、それは証明のしようがない。
で、「だから日本は悪いことをした!」と言われて、本当にあなたは納得できるのだろうか?
そもそも、「悪魔の証明」を求めてくる側は、事の本質を解決する気がないのだから、付き合う必要はない。
だって向こうは「千年経っても変わらない」と明言しちゃってるわけだし…。
PHOTO:© sakura - Fotolia.com
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 来るもの。(2024.10.04)
- 今年のファーストショー。(2024.09.18)
- ULTRA JAPAN2024に行ってきました!(2024.09.14)
コメント