代表してしまう。
前回の日記で語ったが、ボクは朝鮮系の人が苦手だと思い込んでいたが、そのサンプルになった人はたった4人だけで、その何十倍ものイイ人との出会いがあり、全体としてボクは朝鮮系の人にとてもイイ印象を持っていることが分かった。
でも、確かにこのサンプルになった4人は、本当にダメだった。
何がどうダメだったのかは語らないが、「人としてどうなのよ?」と思ってしまうほどのダメさ加減だった。
なので、やっぱり自分の出身地に泥を塗るような行為は、慎んだ方がイイ。
本人は全く意識していなくても、自分の行いが自分の出身地を代表してしまうのだから。
これ、なにも国籍の問題ではなく、日本国内でも県単位や市町村単位で言えること。
ウチの本社は茨城県石岡市で、ボク自身も幼稚園から高校卒業までを石岡で育ったのだが、今現在のボクの住まいがあるつくば市から見ると、「ああ、石岡ね!」となぜか眉間にしわを寄せて言われてしまうことがある。
これ、きっと石岡人の誰かが何かをやらかして、石岡に泥を塗ってしまったからなのだろう。
ちなみに、ツイッターでエジプト人タレントのフィフィさんはこう言ってた。
「エジプト人は日本でコミュニティが無いでしょ?私が事件起こせば他のエジプト人が迷惑する。それを意識する事が大事。」
フィフィさん!さすがです。
PHOTO:© paylessimages - Fotolia.com
« サンプル数と差別。 | トップページ | しゃこうかい。 »
コメント