« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/19

一旦流れを断ち切ってみる。

Fotolia_38369927_xs

おかげさまで工場は毎日フル稼働の状態で、残業や休日出勤が続いている。

でも、人間ってそうそうフル稼働の状態が長く続くもんじゃない。

なので、やっぱり作業効率が悪くなってきている。

このままだと、そのうち品質とか安全にも影響が出てきかねない。

なので、今日はノー残業デーにする。

営業からは大ブーイングが来そうだが、これはボクの経営判断なので文句は言わせない。

飲みに繰り出すも良し。
家族との時間を過ごすも良し。
趣味に興じるも良し。

そして、明日からまたリフレッシュした気持ちで仕事に励んでもらおう。

PHOTO:© taka - Fotolia.com

2012/03/12

ルパン三世。

Small_50783618ルパンは決してすべてを自分ひとりでしようとはしない。

次元や五右衛門、不二子たちと作業を分担し、ひとつのミッションをクリアして行く。

そういう意味でルパンは理想的なリーダーシップを発揮している。

自分ができないことはできる人にきっぱり任せるのも、リーダーの大切な能力の一つ。

だって、ミッションは誰がやったかではなく最終的にそのミッションがクリアできたかが大切であり、リーダーの評価もその一点で決まるのだから。

photo credit: eek the cat via photopin cc

2012/03/03

責任感と無謀。

Fotolia_51630978_xs

風邪で熱があるのに無理して出社してくる人。

その心意気は大変ありがたいが、それは責任感を越して無謀と言うもの。

パフォーマンスが激落ちな状態では仕事の進捗が期待できないのはもとより、“調子悪いオーラ”出しまくりでこちらも余計な気を使わなきゃいけなかったりするので、イイ迷惑である。

ここは思い切って丸一日休んでちゃんと病院へ行き、さくっと治って元気に出社してくれる方がいろんな意味でイイ。

実際にそれ相応の量をこなす能力があるのならイイが、いくらあなたの能力が少々高かろうと、シャアでもあるまいし通常の3倍とまでは行かないんだろうから、せめて体調が悪くてパフォーマンスが落ちてる時ぐらいは、誰かに任せるようにしようよ。

PHOTO:© masa1986 - Fotolia.com

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »