忙しい?
早く仕事をこなすことと、忙しいことは別問題。
大概、「忙しい」と言ってる人は、その人の仕事が遅いか、ムダな事に時間を費やしているか、その人の能力以上に仕事を抱え込み過ぎているかの何れかである。
なので、あまりにも「忙しい忙しい」とうるさい人がいたら、「ああ、この人はダメな人なんだなぁ~」と、心の中で哀れんであげてください。
« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »
早く仕事をこなすことと、忙しいことは別問題。
大概、「忙しい」と言ってる人は、その人の仕事が遅いか、ムダな事に時間を費やしているか、その人の能力以上に仕事を抱え込み過ぎているかの何れかである。
なので、あまりにも「忙しい忙しい」とうるさい人がいたら、「ああ、この人はダメな人なんだなぁ~」と、心の中で哀れんであげてください。
リーダーの基本的な仕事は「今」の仕事ではなく「次」の仕事である。
リーダーは次々に組織を改革していかなければならないので、いつも「次」を考える必要があるのだ。
「今」の仕事は部下に任せればイイし、ヘタにリーダーが部下の「今」の仕事に口出しをすると部下的にも邪魔くさいだけ。
今の仕事は部下。次の仕事はリーダー。
「今」と「次」の役割分担をすることで、組織は組織として機能するのだ。