« アメとムチ。 | トップページ | 段階を経る必要はない。 »

2011/12/12

アメだけ与え続けてもダメ。

B6cc9b36a8533df34a7ea2e34d4b9aae

前回、アメとムチについて語ったが、じゃあアメばかりあげてればイイのかと言うとそうではない。

むしろ、アメがもらえて当然だと思い、行動意欲は停滞し、怠惰な気持ちが芽生えるだけ。

ではどんなとき、人は継続的にやる気になれるのだろう?

それは物質的な報酬や評価を得るためではなく、行動自体に充実感や使命感を感じるときである。

マズローの5大欲求で言うところの自己実現欲求が満たされるとき、人は継続的にやる気になれるのである。

上司と呼ばれる人たちは、自分の部下がどの欲求段階にあるのかを判別し、最終的には自己実現欲求を満たせてあげれるように導いてあげなくてはならない。

ボクもなかなかそこまで導いてあげれていないし、そもそもボク自身が自己実現欲求を満たせていないばかりか、社会的欲求や自我欲求を追い求めがちなので、偉そうなことは言えないんだけどね…。

« アメとムチ。 | トップページ | 段階を経る必要はない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アメだけ与え続けてもダメ。:

« アメとムチ。 | トップページ | 段階を経る必要はない。 »