« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/28

段階を経る必要はない。

1

前回、マズローの5大欲求について語ったが、この5大欲求は下から段階を経なければならないものではない。

もちろん、ある程度は満たされていなければ上の欲求を求める段階にまで至らないのだが、人並みに食えて人並みの生活ができていれば、いきなり自己実現欲求を求めるようになることはできる。

なので、前回の日記を読んで、「んなこと言ったってこの給料だしこんな生活だし、そこまで余裕ないよ!」と思ったあなた!

そんなことないよ。

もう少し、今のあなたの仕事の意味とか意義について考えてみて。

その仕事が誰かの役に立っていて、誰かに喜ばれているって考えたら、なんだか楽しい気分になってこない?

そんな意義ある仕事に携われる喜びを感じて日々の仕事と生活に勤しんでくれれば、あなたは既に自己実現欲求を満たした、最高の人生を送っていることになるんだよ。

2011/12/12

アメだけ与え続けてもダメ。

B6cc9b36a8533df34a7ea2e34d4b9aae

前回、アメとムチについて語ったが、じゃあアメばかりあげてればイイのかと言うとそうではない。

むしろ、アメがもらえて当然だと思い、行動意欲は停滞し、怠惰な気持ちが芽生えるだけ。

ではどんなとき、人は継続的にやる気になれるのだろう?

それは物質的な報酬や評価を得るためではなく、行動自体に充実感や使命感を感じるときである。

マズローの5大欲求で言うところの自己実現欲求が満たされるとき、人は継続的にやる気になれるのである。

上司と呼ばれる人たちは、自分の部下がどの欲求段階にあるのかを判別し、最終的には自己実現欲求を満たせてあげれるように導いてあげなくてはならない。

ボクもなかなかそこまで導いてあげれていないし、そもそもボク自身が自己実現欲求を満たせていないばかりか、社会的欲求や自我欲求を追い求めがちなので、偉そうなことは言えないんだけどね…。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »