« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/21

おとなとこども。

Img_2478こどもは基本的に自分が世界の中心で、何でも自分の思い通りになると思っている。

でも、だんだんと成長し、社会との交わりを重ねてゆくうちに、自分は世界の中の一つであるということに気付く。

広い世界には、自分と違うたくさんの人間がひしめきあっていて、自分の都合とは関係なくみんながそれぞれ生きている。

自分はその中の1人に過ぎないってことを思い知らされてゆく。

おとなってのはこれをキチンとわかっている人のことを言う。

でもボク、どうしても『我』を通してしまうことがある・・・。

まだまだボク、こどもだなぁ~。

2010/09/10

廻り廻る。

1風のうわさでとある人が亡くなった話を聞いた。

死んだ人の悪口を言うのもよろしくないが、この人は所謂クレーマーで、いろいろ難癖をつけては工事代金を値引かせたり、無償で追加工事をさせたりと、この業界では評判がすこぶる悪い人だった。

が、どうやらこの人、晩年は会社は潰れ、家族は離散し、友達も離れ、ついには体調も崩して不遇な状態が続いてたそうな・・・。

やっぱり自分の行いは必ず還って来るんだなぁ~。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »