« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/30

外国人参政権。

Ebb6f255ボクの奥さんはタイ人。

在留許可を得て日本を生活の基盤にしているが、それでも国籍は日本じゃない。

そんな妻を持つボクだから、堂々と言ってイイはず。

外国人参政権は絶対反対!!

帰化して日本国籍になった者ならイイが、国籍が日本じゃないのに、日本の政治に参加するのは絶対おかしい。

ちなみに、サッカーやバレーボールなんかで日タイ戦があれば、ボクは日本を、奥さんはタイを応援する。

そりゃそうだ。
だってそこが自分の故郷だもん。

でも、この前のワールドカップでは、タイは既に予選で敗退していたのでウチの奥さんも日本を超真剣に応援し、日本の勝利に小躍りしていた。

きっと日本に住む外国人は、基本的にみんなこのスタンスなんだと思う。

何を言いたいのかと言うと、生活の基盤は日本だし、日本にも家族や友人がたくさんいるしで、日本に住む外国人は基本的に日本が好きだし、日本がもっと良くなってほしいとも思っているのだ。

だけど、だからと言って日本と母国とが直接の利害関係でイザコザが発生したときには、やっぱり母国側につくってこと。

だから、外国人参政権は反対なのだ。

2010/07/12

日本はホントにもうダメなのだろうか?

Dcsa0875s_3日本はもうダメだと言う論調を良く耳にするが、ホントにそうなのだろうか?

確かに世界2位の経済大国という地位はいよいよヤバくなってきたし、バブルの頃と比較すりゃ随分貧相になったのは確かだが、だからってダメではないでしょ?

タイでは自動車でも電化製品でも、日本製品は品質が良いという先入観がある。

確かに白物家電の分野では韓国製が多いし最近は中国製も目に付くようになったけれど、それでもイイものが欲しけりゃ日本製にこだわる。

車は『ココ日本?』って思うほど日本車で溢れている。

パソコンだってホントはVAIOが欲しいって聞くし、観光地で見かけるデジカメやビデオカメラもやっぱり8割は日本製だ。

極東の島国である日本の製品が、タイにはこれだけ溢れている。

もちろんタイだけでなく、これは世界中でのことだろう。

こんな快挙を成し遂げている国、そうそうないよ。

もし日本がこれでももうダメだと言うなら、タイなんてもう終わってるってことになるが、タイ人は全然そんなこと感じていない。

自分の国に自信を持ち、未来に希望を持っている人は、日本より全然多い。

もっと日本人も自分の国に自信を持とうよ!

控えめに見ても、日本は相当イケてると思うぞ。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »