« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/18

ヒッチハイクの旅。

51b6pemx28l前回は弾丸トラベラーについて語ったけれど、今回はその真逆のバックパッカーについて。

学生時代、猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅に触発され、リュックを背負って旅に出たことがある。

何故かインドを目指そうと思い、台北→マニラ→ジャカルタ→クアラルンプール→バンコクと旅したのだが、ことバンコクが居心地良すぎて3ヶ月も滞在してしまい、旅の資金が尽きて帰って来てしまったというなんとも情けない旅だったが、これはこれでイイ経験だった。

弾丸トラベラーがお金があって時間がないのに対して、こちらはお金がなくて時間がタップリある旅。

これこそ、社会人になったらそうそうできるものでもないが、それでもわずか数日だとしても、コレと言った目的を持たずただのんびりと過ごす旅は、コレはコレでイイものだ。

ボクは最近、弾丸だけどその場所ではのんびり過ごすと言う、ある意味とっても贅沢なこんな旅が気に入っている。

パタヤのビーチで海を眺めて1日を過ごすなんて、とっても贅沢な時間の使い方でしょ?

まあ、ボクはまだまだ修行が足りないので、結局夜になるとネオンに向かってしまうのだけれど…。

2010/03/04

弾丸トラベラー。

Girlssoul週末のシンデレラ世界!弾丸トラベラーっていう番組、知ってる?

週末を利用して何かひとつのテーマや目的を持って、海外へ行くアノ番組。

ボク、アノ番組が始まる前からちょいちょい弾丸トラベラーしてました。

金曜に定時で上がって、月曜の早朝に帰ってくるパターン。

もうね、ぶっちゃけ月曜日は仕事にならないことも多いけれど、アレで「よし!また頑張るぞっ!」って思えてたのも事実。

で、次の弾丸旅行までは心の中で指折り数えてカウントダウンしてて、「あと○日であそこに行ける!」ってのが、また日々を乗り切るエネルギーになってたものだ。

結婚して子供が生まれ、自分のためにお金も時間も使えなくなっちゃったけれど、あの番組を見ているとなんかウズウズしちゃうんだよなぁ~。

よく「そんなせわしない旅、楽しいの?」って聞かれてたけれど、むっちゃ楽しいです!

ってか、限られた時間で何かをしようと燃えている分、普通にまったり旅行をするより高揚感は高い気がする。

お金はあるけど時間がないって人には最適。
ぜひやってみてください。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »