« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/24

目標と妄想。

Cb3ab022目標と妄想は違うと思ってた。

でも、妄想ぐらいの目標を掲げないと、目標には到達できないんじゃないかと思うようになってきた。

いや、自分で自分を厳しく律することが出来る人は、普通に目標を掲げればイイんだろうけど、基本的に自分に甘いボクとしては、掲げた目標にまで到達させることは難しいと思うんだよね。

なので、妄想級の大それた目標を掲げれば、結果的に丁度イイ感じのところまでは到達できちゃうんじゃないかと思うんですよ。

ボクをみて何だかニヤニヤしてるなぁ~と感じたら、それは妄想中なのでそっとしてやってください。

2009/07/16

段取り8割。

960070_87561634何事も、段取りが大切である。

これ、営業も同じ。

ウチにも飛び込みで営業に来る業者が未だに多いが、まったくウチの仕事を知らずに来たり、そもそもウチには用の無い商材だったりすることも多い。

これ、すっごく無駄だと思うのだが、なぜこれらの会社の上司は、こんな無駄なことをやらせているのだろうか?

経験値を重ねるためにあえてやらせているんだったらまあ理解できなくもないが、今のご時勢じゃそんな余裕がある会社なんてそうそう無いだろうし・・・。

キッチリ下調べをし、必要なら根回しをしてから訪問すべし。

闇雲に飛び込んでも、悪い印象を持たれて終わりだと思うんだけどなぁ~。

2009/07/02

なんか。

Majiwaranai 人やモノを好きになったりキライになったりする時って、ナニがイイのかわからないけどなんかイイとか、ナニってわけじゃないんだけどなんかイヤとか、この『なんか』があることが多い。

とても曖昧なこの『なんか』だが、人の直感っていうものは侮れないもので、そう感じたものは大概当たっているものだ。

なので、特にイヤと感じた場合、無理してそれを好きになろうとしたところで、ほぼ好きになれないで終わるハズ。

だったらそんなことに時間と労力を費やさず、他のなんかイイと思えるモノを探すことに費やした方が断然イイ。

どう頑張ったって、交われないものは交われないのだから。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »