« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/22

イメージが行動を決める。

Turibakaボクの頭にあった営業マンのイメージは、ボクが高校生か大学生の頃にやっていたドラマ「愛という名のもとに」のチョロ。

営業成績に追われ、上司に叱責され、お客にはケチョンケチョンにされ、それでも笑顔でいなければならず、とてもつらくて苦しい仕事というイメージ。

なので、そんなボクが営業に出ると、やっぱりそんなチョロ的営業をしちゃっていた。

一方その当時のボクの上司は、毎日の営業が楽しくて仕方ないと言っていた。

そんな上司の営業マンのイメージは「釣りバカ日誌」のハマちゃん。

なるほど、イメージって重要なのね。

2009/06/10

大小の問題ではない。

Gm世界の名だたる企業が、不況でバタバタ倒産している。

一方、小さいけどキッチリ儲かっている会社がある。

少なくとも現時点だけでみれば、ここ最近の倒産して税金を投入されている大きな会社なんかより、小さいけど税金のお世話にならず、多少なりとも税金を納めているウチの方が優良企業だと言えやしないだろうか?

まあ、あくまで今、この時点だけで見たらですけど・・・。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »