« とにかく喜べ。 | トップページ | お客さん以上にお客さんのことを考える。 »

2009/01/06

喜びの連鎖。

Fotolia_36753027_xs

人は相手に喜んでもらいたいものだ。

あなたがオフィスの同僚に、引き出しの中にあったお菓子ををあげたとしよう。

1人は「ありがとう」と喜んでくれ、もう1人はそのお菓子を小分けにして周囲の人に配ったとする。

あなたは、どちらの方により好感を持つだろうか?

ボクは後者のほうである。

誰かからもらった喜びは、それを昇華させることによって、多くの人に喜びを分け与えることができる。

そして、その喜びは最初にお菓子をあげた人にも、何かの形で回りまわって還ってくるのである。

そんな喜びの連鎖が起こると、最初はお菓子のようなどうでもイイようなものでも、最終的には組織の活力やヤリガイへと昇華するのである。

みんなも喜びのウェーブをつくってみよう。

PHOTO:© terumin - Fotolia.com

« とにかく喜べ。 | トップページ | お客さん以上にお客さんのことを考える。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 喜びの連鎖。:

« とにかく喜べ。 | トップページ | お客さん以上にお客さんのことを考える。 »