自分がカワユい。
そんな人たちにとって、褒められたり共感されたりするってのは何より嬉しいこと。
逆に、自己を軽んじられるのがとてもイヤで、無視されたり適当にあしらわれたりすると、ムッとしてしまうハズ。
なぜなら、自分がカワユい人たちにとって、他者からどう思われているのか?はとても重要なことで、自分の存在や重要性を認められるということは、この世に生きる必要性を証明するものだから。
なぜそんなことを言い切れるのか!?と反論する人も居るだろうが、ボク自身が自分がカワユくてたまらない人間なので、絶対間違いない!!
そもそも、、大なり小なり誰でも自分がカワユいハズで、自己の重要感が満たされたら嬉しく、満たされないとツラいものなのだ。
なので、コミュニケーションにおいて最も大切なのは、相手の自己重要感をどう満たしてあげるかであり、いろんなコミュニケーション術があるが、全ての基本はコレなのである。
相手の自己重要感を満たせられれば好感を持たれ、好感を持てば相手も自分のことを大切に扱ってくれ、結果としてお互いがハッピーになれるのだ。
自分が一番カワユくて、自分が傷つくのはイヤだったら、まずは相手を尊重し、相手を大切に扱うところからはじめてみよう。
きっとそれらの好意は、何倍にもなって自分に返ってくるハズだから。
« キャラクター。 | トップページ | とにかく喜べ。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- コミュニティ。(2025.01.15)
- 年の瀬に…。(2024.12.29)
- こんなことやってます。(2024.12.24)
- 「勢い」以外の何か?(2024.12.19)
- 推し。(2024.12.10)
コメント