« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/29

批判を恐れない。

8011240シェイクスピアはこう言った。

あなたがたとえ氷のように潔癖で、雪のように潔白であろうとも、世の悪口は免れまい。

ボクは氷のように潔癖でも、雪のように潔白でもないから、そりゃ誰かに悪口の百や二百言われてるさ!

どんなにイイ人だって、どんなに素晴らしい人だって、その人を批判する人は必ず居る。

相手の立場や状況によっても変わるだろうし、そもそも正しく情報が伝わっていない事だって多いのだから、イチイチ人がどう思っているのか?どう見ているのか?を気にしていたらキリがない。

批判を謙虚に聞く姿勢は必要だが、わかってくれない人はどうやったってわかってくれないんだと割り切ることも、気持ちよく過ごすためには必要なのだ。

2008/10/15

叱る。

Shikaruビジネスでも子育てでも、叱るべき時がある。

その時、あなたはきちんと叱っているだろうか?

怒りの感情をただただ相手にぶつけているだけにはなっていないだろうか?

ボクもついついやってしまうのだが、感情まかせに怒ると、相手に全然響かないどころか、一層態度を硬化させるだけなのである。

どこかで聞いた話によると、『叱る』とはしかとあるべきと戒めることを言うのだそうな。

きちんと叱れる大人にならねば・・・。

2008/10/04

必要にせまらせる。

Habumangooseなんだかやる気が出ない。

そう言って、仕事をチンタラやってるヤツは誰だい?

アタシだよ!!

何だか最近、モチベーションが上がらない。

へこむことが多く、何だか立ち上がれないでいる。

でも、これって甘えだよね・・・。

もう、やる気だなんだ言ってる場合じゃないくらい、もっと極限まで自分を追い込めばイイんだ!

生きるか死ぬかの瀬戸際で、やる気云々言ってるヤツ、いないもんね!!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »