お客の都合。
情報化時代の昨今、ヘタすれば、企業よりお客のほうが情報を持っているなんてこともあるようになってきた。
これまでなら、規模と組織の強みで企業の方がお客より多くの情報を持っていたので、主導権を企業側が握れていたが、こうなってくるともはや主導権はお客の側にある時代になってしまっているのだ。
お客というものは自分勝手だから、企業の都合なんてお構いなしにその時々で自分にいちばん都合のイイモノやサービスを選ぶ。
だから、昔からの付き合いだとか、過去の栄光だとかにしがみ付いていたり、お客の嗜好や意向を無視して、企業の好みや都合を押し付けているような企業は、必ず見捨てられる。
政治や社会や景気のせいにしているが、それは本当の原因ではなく、お客の都合に合わせていない若しくは合わせられないから、その企業は世間から見捨てられてゆくのである。
« その道を極める。 | トップページ | 比較。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- コミュニティ。(2025.01.15)
- 年の瀬に…。(2024.12.29)
- こんなことやってます。(2024.12.24)
- 「勢い」以外の何か?(2024.12.19)
- 推し。(2024.12.10)
« その道を極める。 | トップページ | 比較。 »
コメント