« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/25

責任だけを押し付ける。

Niramu前回、任せてみることが大切だと言ったが、ココで一番マズイのは、上司が途中でアドバイスと称して、聞かれてもいないのにあれこれと行動を指示してしまうことで、これって責任だけ押し付けて、権利は奪い取っていることになるのだ。

こうなると、部下は『どうせ覆しちゃうんでしょ?』『なら何もやらない方がイイじゃん!』て考えるようになり、一番ダメな部下になってしまうのだ。

で、そうなると上司は『アイツはダメだ』とレッテルを貼って見限ってしまうのだが、そんなダメなヤツをつくってしまった張本人は、「アイツはダメだ」と言っている上司自身だったりする。

部下にキチンと仕事をしてもらいたいなら、期待せずに期待してあげることが重要であり、いちいちあれこれ言ってるようでは育つものも育たなくなってしまう。

そして、そんないちいちうるさい上司がいるのなら、どのみち評価されずに見限られるのだろうから、とっととその上司のもとから離れるほうが、部下は身のためなのである。

2008/02/18

期待せずに期待する。

Gtrb4brrtb上司がいちいち細かいことまで指示していると部下はダメになる。

上司が何も指示をしないでいても、部下はダメになる。

部下を成長させるためには、いつまでにこういう結果を達成してほしいと指示したうえで、任せてみることが大切なのだ。

ただ、任せたところで達成できるとは限らない。

なので、『達成できるもの』とは期待せず、『きっとできないだろう』位に思っておくほうがイイ。

そして、期限までじっと黙って見ておき、達成できたらめちゃくちゃ褒めればイイし、達成できてなければ叱ればイイ。

こうやってはじめて部下は成長するものであり、安易に『アイツはダメだ』とレッテルを貼るのは、上司の怠慢に過ぎないのだ。

2008/02/13

会議の定義。

Gum02_ph03100 会議って言葉をあらためて辞書で調べてみた。

【会議(かいぎ)】=関係者が集まり、討論・相談や決議をすること。また、その会合。

討論?相談??決議???

これも調べてみよう。

【討論(とうろん)】=ある問題について、互いに意見を述べ合うこと。ディスカッション。
【相談(そうだん)】=物事を決めるために他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすること。また、その話し合い。
【決議(けつぎ)】=会議・大会などで、ある事柄や意見を決めること。
(以上、大辞林より)

なるほど。

ということは、会議とは関係者が集まって互いに意見を述べ合い、他の人の意見を聞いたり話し合ったりして、ある事柄や意見を決めることということなのだね?

って言うことは、上司の考えや意見を聞くだけの場ではないし、上司が自分の意見を押し通す場でもないということだ。

せっかく多くのメンバーの貴重な時間を費やして行われるのだから、会議は有意義なものにならなくてはならない。

というか、有意義なものにならないようなら、やらないほうがまだマシ。

「で、何を決めるんだったっけ?」って感じの会議をやっているようでは話にならないし、独演会を開いて悦に入ってるようではダメなのだ。

2008/02/05

一歩退く勇気。

Fotolia_45647164_xs

前回、「忙しいと言っている管理職ほど一歩退け」と書いたが、意外とそれって難しいのだそうだ。

というのも、忙しく仕事をしているからこそ、自分の存在価値を周りに周知できるのであって、一歩退いたら存在価値がわからなくなってしまい、自分の居場所がなくなってしまうと思っているようなのだ。

でも、それは思い過ごしで、本当はそんなこと無い。

まあ、本当は不要なポジションにもかかわらず、仕事をしているフリをしていた人については、不要さ加減が露呈してしまうのでイヤなのはわかるが、そうではなく本当に一生懸命仕事をしていたのであるならば、心配する必要は無い。

逆に、より一層その存在のありがたみを感じてくれるハズで、存在価値は高まるのである。

管理職の皆さん!臆せず一歩退いてみよう。

PHOTO:© kelly marken - Fotolia.com

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »