バランス。
でも、儲けを極限まで追求しちゃうと、今話題になっている賞味期限や成分、産地等の偽装なんてことにつながってしまう。
かと言って、品質が良いとかレベルが高いと言って、べらぼうな販売価格にしたり、気の遠くなるような納期を提示するとなると、一部の独占的な仕事でもない限り、今度は商売が成立しない。
が、どうしても営業や経理など、お金に携わる部署では前者に傾きがちになるし、一方で職人と呼ばれる人たちは後者に傾きがちになってしまう。
本来、仕事とは限られた予算と時間の中で、自分たちが今出来得る最高の仕事をすることであり、どちらか一方に偏ってはいけない。
なので、経営側であるボクは、このバランスを保つことが大切な役目なんだが、ついついどちらか一方の情報に引っ張られたり、惑わされたりしてしまいがちだ。
バランス感覚が研ぎ澄まされるよう、日々精進に励まねば・・・。
« イイところをみつける。 | トップページ | 謹賀新年。 »
コメント