« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

従ってみる。

Image_122人に何かアドバイスをされたとき、『どうも違うなぁ~』と思うことってある。

なので、それを聞き流すだけで終わらすことって多いけど、それって実はすごく勿体無いことなのだ。

だって、ほとんどの人の場合、自分のことを一番知らないのは自分だからだ。

例えば、明らかに自分の趣味でない服を「これなんてイイんじゃない?」って勧められ、イヤイヤ試着室で着てみたら意外と似合っていたなんてこと、あるでしょ?

なので、アドバイスされたことは何でも一度は従ってみた方がイイのだ。

新しい自分を発見できるかもしれないのだから。

2007/06/25

笑う門には福が来る。

1126328154125笑顔はコミュニケーションの最重要アイテムで、どんな人でも笑顔を向けられて悪い感じはしないハズ。

なので、いつも笑顔を絶やさずにいれば、周りも自分もドンドンハッピーになれるのだ。

ただし、笑顔がニヤニヤになってしまうと、気持ち悪がられるだけなので気をつけないといけないけどね・・・。

2007/06/18

道理。

Image_120世の中には道理が通らない人ってのが居る。

理不尽なことを主張し、自己の利益にしか興味がない人だ。

でもこの人たち、ホントに幸せなのだろうか?

確かにその場はイイかもしれないが、世の中ってのは良い行いも悪い行いも、廻り回って自分に跳ね返って来るものである。

きっと、それをやればやるほど、どこかで痛い目に遭っているのではないのだろうか?

少なくとも僕の知る限り、このような人が幸せな人生を送っているようには見えない。

まあ、幸せの基準は人それぞれだから、その人はそれでイイのかもしれないが、ボクはもっと大きな流れを捉えて、目先の損得に捕らわれない男になりたい。

2007/06/11

誕生。

Image_119無償の愛って本当にあるんだね。

昨日、初めて実感できたよ。

この子のためなら何でもできる気がする。

2007/06/07

がんじがらめ。

Image_121ルールや監視でがんじがらめはツライ。

でも、それさえ守っていれば保障されるのだとしたら、実はラクなのかもしれない。

自分で考え、決断し、責任を負う方が全然怖いし、ツライとも言える。

あなたはどちらがイイ?

2007/06/01

聞いてあげる。

Image_118人が話しをしているのにその話しの腰を折って、「つまりこういうことだね」とか「結局こう言いたいんだね」と結論付けちゃう人がいる。

まあ、こういう場合って「で、何が言いたいの?」って話しが多いのだが、よっぽど忙しい時でもない限りは、なるべく最後まで話しを聞いてあげよう。

人が誰かに話をする時って、何かを伝えるだけではなく、話しながら自分の考えを整理してたり、話しながら自分の本当の考えに気付いたりもするのだから。

こっちはただ話しを聞いて相づちをうったり、オウム返し的な返事をしていただけなのに、相手の目の色が変わって輝いてくるってこと、たまにあるでしょ?

だから上司や先輩は、とにかく聞いてあげればいいのだ。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »