情報操作。
この前書いた柳沢大臣の発言に関する記事、覚悟はしていたがやっぱり反応が賛否両論すごかった。
で、反対派の中にもまともな意見と「アタマオカシイントチャウ?」と思ってしまうような意見とがあったが、あえてもう一度言おう。
「マスコミの情報操作に騙されるな!」と。
いつだかのとあるニュースで、星野仙一さんがゲストコメンテーターを努めていたのだが、この時の星野さんがむっちゃカッコ良かったのを思い出したので語ってみよう。
安倍総理の支持率がまた低下したこと、そして“安倍政権に取り組んで欲しいことは?”という世論調査で憲法改正が下位に位置していたことなどについての報道だったのだが、その報道スタンスが既に、『だから安倍政権はNO!』という世論誘導を含んでいた。
で、この話題の締めとして、今回の世論調査についてどう思うかをニュースキャスターが星野さんに聞いたところ、「安倍さんは今まで誰もやらなかった憲法改正をしようとしており素晴らしいではないか!」と自論を主張し、キャスターを慌てさせた。
ビックリしたキャスターは、「でも世論調査では格差是正が1位でしたよ!」と世論を味方につけようとしたが、それに対して星野さんは「日本は世界に比べたら格差が少ないほうだ。もっと世界を見てみたらどうなんだ。」とさらに自論を展開。
焦ったキャスターは、「でも国民の世論はこうでしたよ。」とさらに世論をバックに懸命に情報操作をしようと無駄な努力をしてみたが、「私も国民ですよ」の星野さんのひとことで完全にノックアウトされていた。
星野さんの意見は確かに少々偏っているのかもしれないが、このやり取りを見て、世論って一体何なんだろうとしみじみと思った。
柳沢発言にしても、今回の世論調査にしても、確かに世論はそうかもしれないが、そう思わない人だってたくさん居るんだってことを忘れてはならない。
世論をバックに水戸黄門の印籠のごとくこれ見よがしな態度に出る者を、立派な大人だと
ボクは到底思えない・・・。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ゆでガエルの法則。(2024.11.12)
- 行動すれば次の現実。(2024.11.04)
- 報われない。(2024.11.21)
- 経験。(2024.10.23)
- 去るもの。(2024.10.15)
コメント