« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/29

プロフェッショナル。

Image_72プロフェッショナルというキーワードを調べてみた。

学問的体系に基づいた高度技能を、依頼人すなわちクライアントのために活用して問題解決をし、その対価としての報酬を得る。
そのための倫理観を持っている人たち。

だそうだ。

で思ったのだが、確かにウチの会社自体は、特殊車体の製造という分野においても、ボディーの修理という分野においても、高度な技能や知識を基に、クライアントのために問題解決を図り、その対価として報酬を頂いているので、プロフェッショナルと自負できる。

が、ボク自身はどうだろうか?

車体の製造や修理もできなくは無いが、それほど上手くも早くもないし、知識も豊富とは言えない。

営業マンとしてもそれなりにはできるが、ウチの営業マンたちほど新規案件を取ってくるわけでも、高額案件を取ってくるわけでもない。

マーケティングに関しても、WEBや販促に関しても、経理や事務に関しても、総務や労務に関しても、それぞれひと通り知ってはいるしやれと言われればそれなりにやれるのだが、それぞれの担当者には遠く及ばない。

このままでは、経営者をやる以外には全く役の立たない人間になって行ってしまうなぁ~。

なので、ボクは経営者のプロフェッショナルになれるよう、精進し続けなければ!

2007/01/23

ヤシ子。

Image_68わが社のキャラクターに『ヤシ子』という女の子がいる。

ここで彼女のプロフィールを紹介しておこう。

名前:流行ヤシ子
どんなことにもマイペース。
流行と健康にはかなり敏感に反応してるっぽい。
最近はダイエットとサプリに凝ってる?
9月 1日生まれ 茨城県出身 A型 へび年 おとめ座
趣味:ダイエット 健康
好きな芸能人:蛯原友里
好きな言葉:何それおいしいの?

なんとも安直なネーミングだが、設定が良かったのか、最近この娘のキャラが立ってきており、意外とファンが多いらしい。

ダイエットにハマりながらも、好きな言葉が「何それおいしいの?」ってどうなのかと思うが、なんとも愛おしいキャラではある。

2007/01/21

研修生。

Image_66わが社には、インドネシアとタイからの研修生が居る。

彼らは3年間の研修と実習を終えたのち、わが社で得た知識と経験を生かして自国の産業発展に寄与する使命を持っている。

で、今回タイから新たに3名の研修生がやってきたので、親睦を深めるため、近所のタイ料理屋へ連れて行った。

ボク、タイ語ができるということで、もっぱらタイ人研修生のお世話役になっているのだが、こう見えても一応この会社の専務取締役なのであしからず。

それはさておき、これからみっちり仕込んでやるぞぉ~。

自分のため、家族のため、そして自国の発展のため、3年間頑張れよ!!

2007/01/19

5S。

Image_64『5S』と言えば、「整理」・「整頓」・「清掃」・「清潔」・「躾」のことを言い、実践されているかどうかはともかく、ほとんどの人が知っていると思う。

わが社でも結構前からこの運動には取り組んでいるし、ここ数年は5Sコンテストなども開催し、運動の活性化と定着に努力している。

でも、最近思うのだが、この運動には何かが欠けている気がするのだ。

で、そんな折、いろんな5Sやカイゼンに関する本を読んでいたところ、とある本に『新しい5S』として、「SPEEDY(速く)」「SIMPLE(簡素に)」「SYSTEM(組織的に)」「SERVICE(人のために)」「SMILE(明るく)」が挙げられていた。

そう、ボクが何か足りないと感じていたのはまさにコレで、特に誰のためにやるのかを明確にし、しかも明るく笑顔でやろうと言っているところが素晴らしい。

わが社の5S運動においても、まるで嫁姑のケンカのような重箱の隅を突っつくことをしている場合を見受けるが、それってなんか全然楽しくないし、やらされ感が強くなってしまうと思う。

なので、この新しい5Sも是非導入し、社内に展開させたいものだ。

2007/01/15

腹をくくる。

Image_63何事も、腹をくくればなんとかなるものだ。

ちょっとやそっとのコトじゃアタフタしなくなるし、アタフタしなければ冷静にこなせるので大きな問題にならずに解決できるようになる。

しかも、腹をくくると何故だか周囲も協力してくれるようになり、よりうまくいくようになる。

なので、何かを行うときには、とにかく腹をくくることが大切だ。

腹をくくれば、その問題は9割がた解決できたと思って良いのだ。

まあ、腹をくくったつもりでいても、いざ何かがあるとグラついてしまうボクは、まだまだ若輩者なのだけど・・・。

2007/01/08

仕事始め。

Image_61今日は成人の日で祝日!

でも、何故かわが社は今日が仕事始め・・・。

まあ、10日間もの連休を過ごせたので今日の出勤は仕方ないか・・・。

しかも、今日は常陸総社宮へ新年の祈願に行き、あとは明日からの本格的営業開始に向けての準備とミーティングがほとんどだったし・・・。

ところで、新年一発目の仕事だったし、一応会社も肩書きも公表して公人としてこのブログを書いてもいるので、たまには真面目に仕事に関する抱負でも語ってみよう。

今年のボクの仕事のテーマは『イキイキ!』

そう、どうせ仕事をやるなら楽しくやりたいでしょ?

でも、わが社にはまだ、大人しく黙っているのが美徳という考えや、仕事中は黙ってて私語は慎むべきという観念がまだ残っている。

昔はそれが良かったのだろうが、今の時代、ただ食ってゆくためだけだったらどんな仕事だってあるわけで、程度はわきまえる必要があるものの、そんな息の詰まる環境で仕事をしていても、何の意義も感じないと思うのだ。

なので、今年はもっとイキイキと楽しく仕事ができる環境にしてゆきたい。

まあでも、ただ面白おかしくするだけではダメで、そこにはヤリガイとか責任感が伴なわないといけないので、まずはそんなヤリガイのある会社にしてゆかなければだな・・・。

う~ん、なんか簡単なようですっごく難しいテーマを掲げちゃったような気が・・・。

まあ、言っちゃったからには実行するぞ!!

乞うご期待!!

2007/01/01

新年なのに・・・。

Dsc02709正月早々、ゴルフをやってます。

ゴルフはあまり好きではないのに、年明け一発目がゴルフとは、なんか幸先悪いなぁ~。(´-ω-`)

さて、なんだか昨晩はバンコク市内で連続爆弾テロがあったらしく、カウントダウンイベントがことごとく中止になってしまった。

そこで、仕方なく宿泊しているJWマリオットバンコクのカウントダウンパーティーに参加したのだが、宿泊客はタダでシャンパンが飲めるし、これはこれでイイのかも。

ところで、この辺りはアラブ人街になっており、パーティーの参加者もダントツでアラブ系の人が多い。

そんな中、日本人がポツンと一人なので、ひっそりと目立たぬように楽しんでいたのだが、オバQのような白い民族衣装を着たアラブ系のおっさん集団に何故か気に入られ、年越しの瞬間は彼らとハグをし合いながら迎えてしまった・・・。

う~ん、1年の計は元旦に有りと言うので、こりゃ今年もイイことなさそうだ・・・。

まっ、相変わらずのこんなボクですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »