« 常識という非常識。 | トップページ | 考える力。 »

2006/07/14

伝わることが大切。

1772869オーディオ関係や車など、趣味性の高い商品を取り扱うお店に行くと、『なんかコイツ、マトを得てないなぁ~』と感じる店員さんって居る。

この人、決してバカではなく、逆に商品知識は豊富だったりするのだが、どうにもマトを得ない。

と言うのも、ここぞとばかりに自分の商品知識をひけらかすかのように、聞きもしないことをベラベラと喋ってくるからだ。

確かに店員さんの言っていることは正しいし、興味があれば楽しい話なのだろうが、あいにく僕はその話について全く興味がない。

興味のないことを延々と聞かされるのは地獄のようなもので、お客に地獄を感じさせる店員など言語道断である。

でも、これって普段の生活や仕事の上で、結構自分でもやっている気がする。

なので、言いたいことを言うのではなく、言うべきことを言うように普段から心がけて行かねばと、人のフリみて我がフリを直そうと感じたのだった。

« 常識という非常識。 | トップページ | 考える力。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伝わることが大切。:

« 常識という非常識。 | トップページ | 考える力。 »