« 行動力。 | トップページ | 雰囲気づくり。 »

2006/03/23

コミュニケーションの主導権。

Fotolia_58513426_xs

人に何かを伝える時は、伝える側が、聞く側に配慮して話してあげなければならない。

相手に理解する努力を求めても、聞く側はそもそもその話に興味がないのだから、それは到底無理と言うものである。

なので、わかっているだろうと勝手な解釈で話を進めちゃうと、大きな誤解を生みかねない。

話の途中でお互いの理解にズレが生じていないかを確認しながらで、丁度いいのである。

PHOTO:© Picture-Factory - Fotolia.com

« 行動力。 | トップページ | 雰囲気づくり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションの主導権。:

« 行動力。 | トップページ | 雰囲気づくり。 »