自分で調べる。
僕はタイ語学校に通っているのだが、既に習った単語がどうしても思い浮かばないことって多い。
こんな時、僕の先生は「その単語は次回までに辞書で調べてくるように」と言って、サッサと授業を進めてしまう。
『なんて冷たいんだろう…』とも思ったが、これって「ハイ、どうぞ」と与えられるのではなく、自分で苦労して調べるからこそ身につくのだと言いたいのだろう。
目の前に困っている人が居たら、つい手を差し伸べたくなるものだが、その差し伸べた手が、本当にその人のためになるのかどうかは疑問だ。
安易な優しさは、その人をダメにしてしまうのかもしれない。
・・・と言いつつも、甘やかされて育った自覚がたくさんある僕には、耳の痛い話でもある。(*´д`;)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 好きに喜ばせてくれ!!(2023.09.11)
- 戦争をしたくないから。(2023.08.15)
- 説明不足。(2023.08.23)
- 不機嫌の連鎖。(2023.07.25)
- その場を楽しむ。(2023.07.19)
コメント