« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

決算打ち上げ。

image今日、我が社は決算を迎える。

なので、簡単ではあるが、これから工場のメンツと決算の打ち上げを行なう。

みんなが急な仕様変更や納期短縮など、様々な無理にも対応してくれたおかげで、なんとか今日を迎えることが出来た。

本当にありがとう。

明日からは次の期が始まり、またドンドン無理難題を言ってしまうと思うが、今日はパーッと飲み明かし、この1年の労をねぎらいたいと思う。

2005/09/27

すごい会議。

DSC01747今日は「すごい会議」で有名な大橋禅太郎先生のセミナーに行ってきた。

「すごい会議」に書かれていることは、当たり前と言われれば当たり前なのだが、なかなか出来ないことばかりだ。

例えば、事実と意見を使い分けるということ。

ビートルズが好きな人同士の会話では、「ジョンが一番だよな!」「いや、やっぱりポールだよ!」と、幾万と繰り返されてきたことと思うが、この会話って、反論し合っていつまでも折り合いがつかないものだ。

だって、その人にとっては絶対の一番なんだもん!

では、どうすれば折り合いがつくのかというと、意見をあたかも事実であるかのように言わず、「コレは意見ですよ!」と表明し合えばいいのだ!

どうやるのかと言うと、「僕はジョンが一番だと思うよ!」、「俺はポールがいいと思ってるよ!」と・・・。

これならあくまでその人の意見だから反論する必要は無く、「キミはポールが好きなんだね。」って受け入れやすいでしょ?

他にもたくさんの気付きがあったので、さっそくドンドン実践していこうと思っている。

2005/09/20

自信がない?

imageこんな車を見かけた。

余程、自信がないんですねぇ~。

2005/09/19

横浜散策。

DSC01735何故か急に横浜に行きたくなった。

学生時代は音楽にはまり、その活動の拠点が横浜だったし、社会人になってはじめて過ごした街も横浜だった。

4歳までだが横浜で育ったこともあり、何故だか無性に好きな街なのだが、さすがに最近用がなくてご無沙汰していた。

が、やっぱりいい!

DSC01738夕方になってから車を飛ばして横浜へ向かい、何をするでもなくプラプラと街を散策し、中華街で飯を食ってきただけだが、なんか帰ってきた感じがするのだ。

やっぱり居心地いいなぁ~。

2005/09/16

グッキー??

課長から、「コレ食べる?」とお裾分けされたお菓子がコレ。

DSC01700

ぐっきぃぃぃぃ??(゚Д゚ )

2005/09/08

いい経験になりました。

DSC01699昨日は岳陽通信工業社さんおよびソフトブレーン・サービスさんのお招きで、静岡県沼津市の沼津産業振興プラザにて、『ためになる中小企業営業力強化セミナー』というセミナーの講演を行った。

コーナータイトル「組織営業と社内情報共有を達成するために」と題して、第2部を担当したのだが、はたしてキチンと喋れたのだろうか?

DSC01696あれだけ大勢の人の前で、パワーポイントを使いながら喋るなんて初めての経験だったので、舞い上がってしまい、何を喋ったのかよく覚えていなかったりするのだ…。

後日、主催者からビデオが届くそうなのだが、見たいような、見たくないような・・・。

2005/09/07

初講演。

DSC01684以前、ここで案内したセミナーが、今日行われた。

台風の影響で風雨が強い中、多くのかたがたにご来場いただき本当にありがとうございました。

拙い話にかかわらず最後まで聞いてくださり、感謝感激です。(TдT) アリガトウ

今日はもう遅いので、詳細はまた明日。( ̄ー ̄)/~~

2005/09/01

天ぷら。

image1今日のお昼は八丁堀に居たのだが、美味しい天ぷら屋があるというので、ゴチになった。

「へっ?ここ??」って感じの、いかにも雑居ビルな階段を登ると現れるこのお店。

超ウマイっす!!

雰囲気と言い、場所と言い、なんだか他人には教えたくない店ですね。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »