« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/29

進入禁止。

DSC03555昨日の夜中、都内で道に迷ってしまった。

東京の下町は道が細くて一方通行が多く、あっちに行きたいのに行けないという、もどかしい状況になることって多いのだが、「夜中で車通りもほとんどないし、まあいいか!」って進入禁止のところについ入ってしまったところ、自転車に乗ったお巡りさんが路地からヒョイと現れ、見事現行犯で捕まってしまった。||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

みなさん、交通ルールは守りましょう。

2005/08/28

マインド・マップ。

imagemind『思い』を伝えるためには、その『思い』を具現化するための『言葉』に置き換えなきゃいけないのだが、これってとっても難しいことだ。

だって、自分自身がその『思い』をきちんと掴み取っていないのだから・・・。

そこで、自分が何を考え、何を思っているのかを洗い出し、整理する手法として、最近僕はマインド・マップを多用している。

このマインド・マップとは、考えを放射状に書いていくノート技法のひとつなのだが、能の発想と似た形態なので、アイデアを引き出すときなどには、大いに威力を発揮するのだ。

『思い』に溢れているのに何だか伝わらないなぁ~と言う人は、一度試してみては如何だろうか?

きっと、自分でも気付いていなかった自分が見えてくるはずだ。

2005/08/27

動く?考える?

imageweret考えるより先に行動をする人って多い。

行動力に溢れていて、とても魅力的だと思う。

でも、その行動の結果、後々大変な目に遭っていることって多いのではないだろうか?

僕は基本的に、行動する前に考える。

行動力に欠け、「石橋を叩いても渡らない」などと揶揄されることもあるが、体系的に、そして徹底的に考えることは、往々にして考える前に行動をするよりも、ずっと少ない時間で目的に達している気がする。

まあ、人それぞれの考え方なのだが、僕はそう思う。

2005/08/25

発展を阻害するもの。

image3我が社は茨城県の八郷町に所在するのだが、ここ八郷町には『地磁気観測所』なるモノがあるそうで、直流電車が乗り入れると地磁気の観測に影響を与えてしまうのだとか…。

そのせいで、昨日開通したつくばエクスプレスも、守谷以北は交流に変わるので交直両用車輌しか来れないらしく、つくばエクスプレスという名前にもかかわらず直流車輌はつくばにやって来ないのだ。

image1そ~いえば、常磐線も快速は取手止まりだもんなぁ~。

…なんか、この観測所の存在が、何気に茨城県の発展を阻害しちゃっていませんか?

2005/08/24

祝・つくばエクスプレス開業。

image今日、つくばエクスプレスが開業した。

秋葉原~つくば間を最速45分で結ぶ、僕たちつくば市民にとって夢の鉄道が、今現実となった。

守谷止まりが多かったり、1,150円と結構高かったり、沿線開発が全然だったりと、まだまだ問題は多いのだが、とりあえずは祝・開通。

2005/08/23

はぁ!!?(*°ρ°)

GUM09_PH02011僕はあまり時事ネタは語らないのだが、今日はひとこと物申させてくれ。

先日の甲子園で、2年連続優勝を果たした駒大苫小牧で、暴行があったって言う話についてだ。

暴行って・・・。

部活に入りゃ、そりゃあコーチや顧問にぶん殴られることもあるだろうよ。

行き過ぎた暴力はいけないが、みんなそ~やって大きくなってきたんでしょ?

そ~やって育った大人の皆さん、人格、破綻してます?

みんな立派な大人になってるんじゃない!

ちょっと叩かれただけで大騒ぎするようなガキンチョが、そのまま大人になっちゃう方が問題だよ。

そりゃ、殴られりゃ痛いし、むっちゃムカツクけど、それも正しい成長には、絶対必要な過程なんだと思うぞ!

僕の考えって間違ってるのかな??

2005/08/19

JALウェイズ。

DSC01608バンコク線のJAL便はJALウェイズのオペレーションだ。

先日DC‐10のエンジンから火を噴いて一躍有名になったこの会社だが、僕は大好きだ。

何がそんなにイイのかと言うと、客室乗務員の大半がタイ人なのだ。

「え~っタイ人なの~?」って思うだろうが、タイ人女性は子供の頃から微笑みの笑顔と丁寧な挨拶をしっかり叩き込まれているので、そんじょそこらのタカビーな日本人客室乗務員より全然イイのだ。

しかも、毎年2千人以上もの学生が受験するタイでは超人気企業で、その狭き門を潜った彼女達は超優秀。

タイの優しさと、日本のもてなしの融合が味わえる、とっても贅沢なエアラインなのだ。

2005/08/17

タイ土産。

DSC01622普段、あまりお土産を買わない僕なのだが、今回愛煙家の友人のために、タイのタバコを買ってきてあげた。

僕はタバコを吸わないので良く知らないのだが、最近、日本のタバコにも「あなたの健康を云々~」という注意書きがあるらしいのだが、タイでは文字より視覚で訴えかけるべく、写真のようなパッケージでタバコの有害性を指摘しているのだ。

これ、さすがに吸う気なくなるでしょ・・・。

今日から仕事。

DSC01610昨日の早朝にバンコクを発ち、今日から通常通りの仕事だ。

が、やっぱり仕事に身が入らない…。

どうもタイから帰ると、それまで日本で築いた何かを置いてきてしまうようだ。

まあ、そうやって心身のバランスをとっているのだろうけど、ちょっとヤバイ位、身が入っていないぞ、僕・・・。

2005/08/16

学校訪問。

DSC01463スコータイのとあるお寺に付属している幼稚園と小学校へ行ってきた。

実は僕、以前この学校に、日本から幾許かの寄付をした事があるのだが、その人が日本から来るということで、校長先生直々のお迎えを受け、熱烈歓迎を受けてしまった。

ほんの10時間前まで、ナナやパッポンで遊び呆けていた奴とはまるで別人のように、聖人君子を演じた僕なのであった。DSC01464

ピッチャイさん。

DSC01431スコータイを訪問した理由は、このピッチャイさんに会うため。

実は僕、彼とはもう10年来のマブダチなのだが、彼が自宅を新築したというのでその新居を見に行ってみたというわけだ。

まあ、新居拝見はあっという間に終わって、あとは近所の人たちや親戚を囲んでの宴会になってしまったのだが、このおおらかさがなんとも居心地良いのだ。DSC01425

スコータイ訪問。

image44昨日は早朝の便でバンコクを発ち、スコータイで1日過ごした。

スコータイは13世紀に存在した、タイ族初めての王朝『スコータイ王朝』の首都だったところ。

今はただの地方都市だが、世界遺産にも指定され、多くの遺跡が残されているので、当時の栄華を偲ぶことができる。

2005/08/15

いすゞD-MAX。

DSC01420いすゞ自動車が乗用車市場から撤退して久しいが、実はまだ、いすゞは乗用車を生産している。

それがこのD-MAX。

タイのいすゞの工場では24時間3交代のフル操業が続いているそうで、人気の程が知れる。

タイでは、道路事情もさることながら、荷物も人も動物も、何でも載せることができるうえ、税金面でも有利だそうで、ピックアップトラックの人気が高い。

image15今回、丸一日この車に乗って移動していたのだが、ホントにこれ、 いい(≧∇≦)b

ぜひ、日本でも販売していただきたいです。

2005/08/13

ここはどこ?

NEC_0038今日は、飛行機のチケットを買いにHISへ行き、そのあと伊勢丹で買い物し、紀伊国屋書店で本を物色し、東急デパートで昼食をとった。

あれ?ここって日本??

2005/08/12

禁酒日。

NEC_0034今日はタイの女王陛下の誕生日。

何故かこの日は禁酒日になってて、大人の遊び場は軒並みお休みだ。

「お酒を飲んで女王の誕生日を祝おうってもんじゃねえのかい?」と日本人である僕など思ってしまうが、タイ人の場合、酒が入ると何をしでかすかわからないので、このような措置がとられているようだ。

NEC_0028せめて女王の誕生日くらい、平和で穏やかに過ごしましょうということらしい・・・。

帰省?

NEC_0021今、成田空港第2ターミナルのYAHOO!Cafeに居ます。

これからタイに帰省?です。

行ってきま~す。

2005/08/11

blast。

0808さっきまで、渋谷の「Bunkamuraオーチャードホール」で「blast」を見てた。

僕は学生時代、マーチングにはまっていて、特にDrum&bugle Corps(ドラムコー)というジャンルにどっぷり浸かっていたのだが、このblastは、まさにドラムコーの集大成だ。

とにかく演奏が上手だし、それよりなにより、ひとりひとりのショーマンシップには脱帽した。

0300「え~っ、マーチングゥ~」っていう偏見を抜きにして、ぜひ一度、見に行ってほしい。

感動と感激の雨あられ間違いなしだからっ!!

2005/08/10

講演することになりました・・・。

imageこの度、ソフトブレーン・サービスさんと、岳陽通信工業社さんのお誘いを受けて、沼津で講演をすることになりました。

タイトルはためになる中小企業『営業力強化』セミナー。

ソフトブレーンサービスの野部副社長と一緒に、9月7日(水)の14時から行なうことになってしまいました。

・・・

大丈夫かな、僕・・・。

2005/08/09

暑中お見舞い申し上げます。

image今日、お客様に暑中見舞いを送付した。

『あれ?ちょっと遅くない??』って思ったアナタ、鋭い。(σ・∀・)σ

実は宛名ソフトがぶっ壊れてしまい、これまでの送り先データがふっ飛んでしまったのだ。

なので、顧客情報の再確認等々に追われ、発送が遅くなってしまったというわけだ。

まあ、なんとかお盆休み前までに間に合ったので、勘弁してください。

2005/08/06

親友。

696819_3134999598僕は友だちが少ない。

知り合いは多いが、友だちと呼べるかというと、そこまでの付き合いをしているわけではない。

そんな僕にとって『親友』と呼べる数少ない友だちたちと、昨夜は超久しぶりに遊んだのだが、やっぱりイイもんだ。

彼らとは高校入学以来の付き合いだから、かれこれ18年の付き合いか・・・。

きっとこれからも、つかず離れずのいい距離を保った長~い関係が続くのだろうなぁ~。

これからも、ずっとよろしく!

2005/08/05

羽田空港。

NEC_0009我が社は特殊車両を製作している。

なので、特殊車両がうじゃうじゃ居る『空港』には、ちょくちょく行くことになる。

これ、飛行機好きの僕にとっては、趣味と実益を兼ねた超おいしい仕事。

今日も羽田空港にあるとある業者さんを訪ねたのだが、セールスそっちのけで、行き交う飛行機に心を奪われっぱなし。

仕事になりません・・・。

2005/08/04

ホテルのバー。

NEC_0012今日は弊社の顧問と一緒にお客様をまわった。

で、夕方になって帰り道、特急の時間までの間ビールを飲もうということになり、上野のとあるホテルのバーに入ってみた。

ホテルの10階にあるおしゃれなバーで、窓からの景色も最高!

これで、相手がかわいい女の子だったら最高なんだけど・・・。

2005/08/01

生産性。

0235生産効率を高めるための様々な方策がこの世には存在する。

確かに効果的なのだろう。

でも、なんだか人を人とも思わないようなやり方が多くて、なんだかムナクソ悪い。

僕は、少々のおしゃべりや、ちょっとしたサボりって必要だと思っている。

適度であれば、これらはイイ潤滑油になっているからだ。

僕は、3割効率が上がるより、1割効率が上がったうえで、明るく楽しい職場になることを目指したい。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »