« タンス預金。 | トップページ | サザエさんと景気。 »

2005/04/10

対応力。

image1212我が社は様々な問題を抱えているが、今、最大の問題、それは対応力の無さである。

手前味噌だが、技術力や開発力、営業力等々は、この規模の会社としてはまあまあな方だと思っているのだが、この『対応力』だけは本当にダメだ。

企業には歴史があり、その歴史の中で築かれた文化がある。

良い文化も悪い文化もあり、良いところはグングン伸ばし、悪いところは改善させねばならない。

なので、「お客様への折り返しの電話が遅い」とか、「○○さんしかわからない」とか、「○○から××への連絡が通っていない」とか、「そもそも納期を守れない」とか、「約束を守れない」とか・・・。

これらはあってはならないことなのだが、恥ずかしいことに我が社では結構頻繁に発生している・・・。

多分この問題は、意識改革をしない限り解決できないと思うのだが、はてさて一体どうすれば良いものか・・・。

« タンス預金。 | トップページ | サザエさんと景気。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 対応力。:

« タンス預金。 | トップページ | サザエさんと景気。 »