対応力。
我が社は様々な問題を抱えているが、今、最大の問題、それは対応力の無さである。
手前味噌だが、技術力や開発力、営業力等々は、この規模の会社としてはまあまあな方だと思っているのだが、この『対応力』だけは本当にダメだ。
企業には歴史があり、その歴史の中で築かれた文化がある。
良い文化も悪い文化もあり、良いところはグングン伸ばし、悪いところは改善させねばならない。
なので、「お客様への折り返しの電話が遅い」とか、「○○さんしかわからない」とか、「○○から××への連絡が通っていない」とか、「そもそも納期を守れない」とか、「約束を守れない」とか・・・。
これらはあってはならないことなのだが、恥ずかしいことに我が社では結構頻繁に発生している・・・。
多分この問題は、意識改革をしない限り解決できないと思うのだが、はてさて一体どうすれば良いものか・・・。
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