2019/08/01

おかげさまで創立25周年!!

Photo_20190801090101本日、8月1日で当社は創立25周年を迎えることができました!

こうして、晴れて四半世紀という節目の年を迎える事が出来ましたことを大変嬉しく思っております。

これもひとえに皆様方のご支援とご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。

これからも様々な意味で社会に貢献できることが会社の存在価値と考え、これを機にもっともっと変容できる態勢を整えながら、50周年・100周年と末長く愛される会社になれますよう、社員一同新たな気持ちで“究極のトラックボディー専門家”を目指して参ります。

何卒倍旧のご支援・ご愛顧をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

令和元年8月1日
株式会社ヤシカ車体 代表取締役 星 浩由

2019/07/27

レベル上げ。

Adobestock_85591170 前回、経験値を稼げと言ったが、ひたすらスライムと戦っていてもなかなか経験値は上がらないので、若いウチにやっとくと効果的に経験値が上がることをいくつか教えよう。

①ひとり暮らし
親元を離れて自立するということは、親の庇護から離れて生きてゆくということで、人としての経験値はかなりレベルアップになるハズ。
もちろん、すぐ完璧に自立する必要はなく、淋しくて電話しちゃったり、野菜や米などを仕送りしてもらったり、ちょっとお金をせびってみちゃったりするのも経験で、それを当たり前と思わず「もっとちゃんとしなきゃ!」と思えればそれはそれで経験値なのだ。

②海外旅行
日本で見聞きする海外の情報はどうしても偏っていたり、ごく一部だったりするので、自分の目で見て触れて感じることが大切。
きっとあなたの中で何かが変わったり、芽生えたりするハズだから。
ただ、ツアーや友達とワイワイした旅行ではスライムと戦う程度の経験値にしかならないので、なるべく長期の一人旅をしてほしいかなぁ。

③恋愛
これについてはボクもあまり大それたことは言えないけれど、燃え上がることも傷つくことも、とても人としての成長につながるよね。

他にも色々あるけれど、経験すれば自分に自信がつくし知識がつく。

苦しいことも楽しいことも、全てはあなたの経験値となりあなたをレベルアップしてくれ、昨日まで知らなかった自分と出会うことができるのだ。

 

2019/07/10

経験値。

Adobestock_274386711 ドラクエやファイナルファンタジーなど、ロールプレイングゲームには経験値という概念がある。

レベルの低い段階では、強い敵に負けたり装備や呪文も弱い物しか持てない。

なので、そこそこの敵と戦ったりしながら経験値を上げることが必要となる。

これ、人生も基本的には一緒で、どんなにイイ大学を出ていようと人生経験が乏しいと社会では成功しない可能性が高まるし、年齢が若ければ若いほど人としての経験が浅くて社会に出ると苦労することは多い。

年配の方も、ボクの世代も、中堅世代も、皆が通り過ぎてきた道であり、経験しての今があるんだし、同世代だって経験の違いで仕事や境遇・収入等の差が出ているハズ。

つまり、人生とは『経験すること』なのだ。

勿論、どんな経験が良くてどんな経験が悪いのかは人それぞれなので一概には言えないし、実際の人生は経験値と言う“数値化”するわけには行かないのだが、それでも自分なりの経験値を稼いでゆくことは大切であり、それはきっとあなたの人生をレベルアップしてくれ、いつか脳内でレベルアップの音楽が流れる日が来るハズ。

どんな経験でも、レベルアップにつながると思ってどんどん経験してみよう!

2019/06/27

年金。

Adobestock_145397113 年金についてとやかく言われているけど、何を今更感満載!

そもそも、年金は『国民年金“保険”』、『厚生年金“保険”』という名の通り、保険であって貯蓄ではない。

万が一起きたら困る事に対して、たくさんの人がちょっとずつお金を出し合い、万が一の事が起きてしまった人にはそのお金が行く仕組みを保険と言う。

だから、保険ってすべての人が得するようになっていなくて、損をする人がいるからこそ、事故にあった人を助けることができるものなのだ。

で、年金における事故とは、長生きすることなんだよね。

長生きすることは本来喜ばしいことだけど、生活費が不足するという経済的不安があるので、そういう意味では事故なのよ…。

今までの年金制度は「元気な人 = 事故にあっていない人」にまで保険金をわたしているような状況で、財源が足りなくなるのは必然だったと言わざるを得ない。

少子高齢化が進んでいる中で「今の年金制度を維持しろ」と言うのは、相当無茶なことを言っているとご理解できるだろうか?

2019/06/10

デモ。

62052378_2344582725585271_70508896820322 先日、ウチの近所でG20の貿易・デジタル経済大臣会合があった。

で、こういうイベントにはデモ隊も必ず現れるのだけど、う~ん、言ってることがボクにはちょっとわかならかった…。

社会が悪い、世界が悪い、日本が悪い、政治が悪いと言ってるけれど、社会を変えるよりも自分を変える方が早いと思うんだけどなぁ~。

まあ、もしかしたらデモに参加できるということは、それだけ余裕のある状態なのかもしれないなぁ。

だからこそ他の人のためにとか、将来のためのことを考えられるのかもなぁ。

とりあえず、個人的にはうるさかったので、程々にしていただけると助かります。

2019/05/25

自由のための責任。

Adobestock_35103278 自由と権利のみを行使し、責任をとらないことがなぜ許されないのか?

それは、あなたの自由と権利を守るため。

もし自由のみ許されて責任を負う必要がなければ、その先にあるのは他者への人権侵害の無間地獄。

もちろんあなたもその対象となる。

だから、あなたの自由を守るためにも、他者の自由を守る必要があるのだ。

2019/05/10

自由と混沌。

Adobestock_86424982 freedomとlibertyを履き違えてる人が多い。

人として自由に生きる事(freedom)は誰にも束縛されてはならない事だけど、法の下に与えられた自由(liberty)は権利であり、責任という名の義務が発生するモノ。

なので、度を超えたモノは何らかの処罰があって当然で、何を言ってもやっても許される世界なら、それは自由ではなく混沌(chaos)という、自由とは真逆の世界である。

2019/04/22

笑顔。

Adobestock_97104276笑顔でいると、嬉しい出来事が次々とやってくる。

なぜなら、笑顔でいると明るい気分になり、前向きになれるから。

頭で考えてもなかなかポジティブシンキングにはなれないけれど、笑顔を心がけているだけで、自然とポジティブシンキングになってゆくから、騙されたと思って一回やってみ!

運が上向きになって、どんどんいいことが起こるから!!

2019/04/13

人のせいにする。

Adobestock_217618352_1 とある営業マンは優秀だけど何しろ言い訳がひどく、見事に全部他人のせいにする。

なので「分析と称して人のせいにするのはやめろ!」と度々注意しているけど、実は『コイツ、めっちゃポジティブシンキングだなぁ…』と感心もしていたりする。

言い訳ばかりしていると人格を疑われるので、わざわざ口に出して言う必要はないけれど、内心で「今回はこういう事情があったけど次は大丈夫!」と考えるくらいで丁度いいんだろうなぁ。

少なくとも、「こんなのどうせできないよぉ!」とハナから無理と決めつけて努力をしないヤツよりは、努力した上でできなかった時に言い訳するヤツの方がマシだよね。

前に進んでゆく力になるのなら、どんどん人のせいにしちゃってイイよ!

ただし内心でね!!

2019/04/01

平成31年(令和元年?)度の入社式。

55935533_2238264826217062_40806458165894_1 本日 、平成31年(令和元年?)度の入社式が執り行われ、新たに7名の新入社員を迎えることができました!

君たちの社会人としてのこの第一歩は、ヤシカ車体の長い歩みの中の一歩にもなり、我が社の年輪となってゆきます

君たちの若々しい熱意と柔軟性をもって、我が社の輝かしい未来に向けて、力強く歩み始めてください!

2019/03/23

人生はチョコレートの箱。

O0574043113427917774 もひとつ、フォレストガンプから超有名な言葉。

Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.

訳すと『人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身は分からない』。

アメリカではミルク、ナッツ、ヌガーなどいろいろな味のチョコレートのランダムな詰め合わせが売られていることが多い。

ここで言うチョコレートの箱とはそれのことで、開けて食べてみないと中身がわからないことを先読みのできない人生のたとえとして、ハンディキャップを背負ったフォレストにも希望があることを教えていた。

予測不可能な人生を「チョコレートの箱」と例えることで、どこか人生とは希望のあるイイものなんだろうなぁという感覚にさせる、とてもイイ言葉だよね。

2019/03/09

STUPID IS AS STUPID DOES。

Adobestock_108091081 映画「フォレスト・ガンプ」で、いじめられているガンプに対してお母さんが言ったこの言葉。

『STUPID IS AS STUPID DOES』

訳すと「バカをする者がバカなのよ」となるが、それは転じて「だからあなたはバカじゃないのよ」となる。

うん、確かにそうだよね。

美人が心も美人かと言うとそうでもないし、善人っぽい人がホントに善人かどうかは怪しいし、物事の本質は見た目だけではわからないよね。

…と、夜中にamazonプライムを見ながら感慨にふけた3月の夜。

2019/03/01

目標設定。

Adobestock_235050284

前回、目標を設定することが大切と書いたが、闇雲に目標を設定しても良くない。

たとえば、A君は1日5時間勉強する目標をたてました。
B君は1日2時間の目標を立てました。

A君は5時間もできない日が多々あり、結局平均は3時間でした。
B君は毎日最低2時間はやった上で、調子がイイときはもっとやったので、結局平均は3時間でした。

さて、どちらの方が成績は良くなるでしょう?
おそらくB君の方が伸びるよね?

最初から無理な目標を設定してしまっても心が折れて傷が残るだけ。
なので、まずは『最低目標』という概念を持つことにしよう。

自分が普通にクリアできる目標を掲げてクリアする日々繰り返す。
これを実践できれば日々ポジティブでいられるし、クリアできたという事実が喜びやエネルギーとなり、次の目標への原動力となるから。

こうやって少しずつ設定目標を上げてゆけば、いつか最終目標に到達できるハズ。
少なくとも、なかなか継続ができないボクのように自分に甘い人には、この方が近道なのだ。

2019/02/20

思考が変われば行動が変わる。

Adobestock_92321615

何をするにも『目標』が大切。

目標を掲げ、計画し、それを行動に移す。

具体的なイメージ像を思い描き、何かに書いたり誰かに話したりして、自分の思考を変えてゆく。

思考が変われば言葉が変わる。

言葉が変われば行動が変わる。

行動を変えてゆき、目標達成に近づくように努力し続ける。

・・・そんな自分になりたいと、自分に言い聞かせてみる…。

2019/02/11

抱え込ませてしまう。

Fotolia_246512882_xs

雰囲気が殺伐としていると、困ったことを誰にも相談できなくて情報を抱え込んでしまい、大きなトラブルに発展した時にはじめて発覚するなんてことがある。

抱え込んだ人間を責めるのは簡単かもしれないが、相談できない雰囲気を容認していた自分たちにこそ責任があると思うべきで、こんなことにならない為にも、職場の雰囲気を良くすることは、企業活動におけるプライオリティーとして相当高い位置にある課題なのだ。

PHOTO:PHOTO:© airdone-Fotolia.com

2019/02/07

チームワーク。

Fotolia_247356886_xs

会社は組織なので、基本的にチームワークが大切。

個々の能力がいくら高くても、チームとしてまとまっていなければ成果には上限があるが、能力レベルは平均的でも協力体制が整っていれば、際限なく成果を挙げることも可能。

チームが一丸となれれば社員たちの士気も高まり、業績アップにつながるので、そういう観点からもやっぱり雰囲気づくりは大切なのだ。

PHOTO:PHOTO:© Chaay_tee-Fotolia.com

2019/01/26

雰囲気。

Fotolia_182811750_xs

職場の雰囲気は仕事に大きな影響を与える。

いつもピリピリした雰囲気だったり、皆がイライラしているような状況だと、責任転嫁がはじまったり、社員同士で意見が食い違ってぶつかったりと、トラブルが起きやすくなる。

不満や愚痴も多くなって悪口合戦が始まるなど、人間関係も最悪になってくる。

雰囲気が良ければ、お互いに認め合うことができるので、多少の意見相違も“気づき”として受け入れることができて、お互いを高めたり、より良い解決策を導くこともできる。

結果は真逆だが、そこを分ける重要な要素が『雰囲気』なのかもしれない…。

PHOTO:PHOTO:© Kaspars Grinvalds-Fotolia.com

2019/01/15

邪(よこしま)な心。

Fotolia_177579029_xs

経営者たるもの、「世のため人のために」とか「私利私欲はダメ」なんて言う人もいるけれど、ボクはむしろ「邪(よこしま)な心」を尊重したい。

ってか、もうリスペクトしていこうかと。

人を救おうとか、人を変えようなんて微塵も思ってなく、邪な心で「自分がやりたいから」やってるだけ。

でも、やりたいことだからこそ熱中できるし、力を注ぐこともでき、それによって得たモノは、経営者だからこそたくさんの人やコトに影響を与えることができる。

そして、それは結果として人を救ったり変えたりすることにも繋がってゆくのだ。

だから、邪な心は封印するんじゃなくて、むしろ原動力の1つとして大切にしてゆくのが、ボク流儀。

PHOTO:© STUDIO GRAND WEB-Fotolia.com

2019/01/07

あけましておめでとうございます。

Fotolia_224157382_xs

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年もプロフェッショナルなボデー屋としてより良い製品とサービスの提供を心がけ、皆様の豊かなくらしに貢献して参る所存です。
変わらぬご愛顧の程、心よりお願い申し上げます。

さて、この年末年始、わが社は超久しぶりの大型連休でなんと9連休でした。
連休前には『9日も休んで、やることあるのかなぁ?』と思っていましたが、いろいろとやりたいこととやらなきゃいけないことがあり、結局やりたいことは半分もできずに終わってしまい、なんだか不完全燃焼な気分のまま、今日の仕事始めを迎えました。

まあ、これだけやりたいことに溢れているということはイイことだと自分に言い聞かせ、今年も充実した1年になれるよう仕事に邁進してゆきたいと思いますので、こんなボクですが今年もどうぞよろしくお付き合いくださいm(__)m

2019年が皆様にとりまして輝かしく幸多き一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

PHOTO:© imacoconut-Fotolia.com

2018/12/28

今年もお世話になりました!!

Fotolia_239101760_xs

2018年も残すところあとわずか…。

今年も大変お世話になりました!!

ヤシカ車体は本日、無事仕事納めを迎えます。

これも、お客様、取引先さん、社員と社員のご家族さん、その他諸々たくさんの方々に支えて頂けたからこそです。

本当にありがとうございました。

来年もみなさんにもたれかかりまくるかもしれませんが、どうか懲りずに支え続けてくださいませ。

皆さんあってのヤシカ車体だと思っております。
この場を借りてあらためて御礼申し上げます。
本っ当にありがとうございました!!!

尚、仕事始めは2019年1月7日(月)になります。

どうぞ皆さん、良いお年をお過ごしくださいませ。

PHOTO:© k_yu-Fotolia.com

2018/12/22

最強の言霊。

Fotolia_232751122_xs

ず~っと『言霊』について語ってきたが、最後は最強のフレーズを教えてあげる♡

それは『ありがとう』!!

何事にも感謝できる心があれば、全てにおいて物事はうまく行く。

念仏のごとく、何かにつれ『ありがとう』と言い続けていれば、自分もまわりもみんながラッキーでハッピーになれる。

そんなハッピーの起点になる『ありがとう』の心を大切にしよう。

PHOTO:© metamorworks-Fotolia.com

2018/12/17

ラッキーハッピー。

Fotolia_230387638_xs

まだ言霊の話。

より簡単に、運気が上向く言葉を今回は教えてあげる。

それは、「ついている」と「幸せ」だ。

何かをもらって「やったー!ついてるっ!!」と、何かを食べたら「おいしぃー!幸せっ!!」と、ただそう言うだけで、運気はどんどん上向いてゆくよ!!

PHOTO:© metamorworks-Fotolia.com

2018/11/26

最後はきっと上手くいく。

Fotolia_231814690_xs

前回の続き。

ヤバイ言霊に『どうせ』ってのがある。

これに『また』までつけちゃって、『また、どうせダメだよ』とか言ったら、もう最悪…。

以前に上手くいかなかったことを再度意識させ、それを引き寄せる負のエネルギーが生まれてしまう禁断のワードなのだ。

なので、そんな言葉を何気に口走ってしまっている人は、こう言ってみよう。

『最後はきっと上手くいく』。

これだけで、きっと人生は上向いてゆくハズ。

騙されたと思ってやってみて!

PHOTO:© metamorworks-Fotolia.com

2018/11/10

言霊。

Fotolia_231814718_xs

『言霊』ってのは確かにあって、いつも不平不満ばかりを口にしていると、自らも不幸に足を突っ込むことになる。

なので、発言はポジティブな言葉に変換しよう。

「~しなきゃ」じゃなく「~したい」に。

「~ができない」じゃなく「~ができるようになる」に。

言葉は恐ろしいほど自分に返ってくるものなのだ。

PHOTO:© metamorworks-Fotolia.com

2018/10/27

学生時代の記憶…。

Fotolia_200916777_xs

前回の続き。

ボクは学生時代、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていた。

コンクールとかで演奏する曲に難しいパッセージや当たりにくい音があると、そこを意識し過ぎて大事な本番に限って見事に失敗していた…。

でも、気楽に挑める演奏会やらパレードだと、なんだかイイ気分で吹いて難なくその部分を演奏できていた。

これもきっと、「間違えないでね!」って自分に言い聞かせちゃってたんだろうなぁ…。

あの時の自分に「もっと自分を肯定しろよ!」と伝えてあげたいが、まあそんな経験もあっての今の自分だからね!

PHOTO:© yoshida hirofumi-Fotolia.com

2018/10/13

肯定表現。

Fotolia_106334939_xs

息子がドリンクバーからジュースを注いで席に戻るとき、「こぼさないでね!」と声をかけると何故かこぼす。

これ、きっと「こぼさないでね!」と声をかけることによって、逆に緊張を強いさせちゃうんだろうなぁ…。

なので、最近は「丁寧に運んでね!」と肯定表現を使うよう心掛けている。

最近息子がこぼさないようになったのが、肯定表現のおかげなのか、ただ成長しただけなのかはわからないが、なんでもやっぱり肯定表現を使った方が、前向きに物事に取り組めるのでイイよね!

PHOTO:© taa22-Fotolia.com

2018/09/29

第25期の決算を迎えました。

Fotolia_127652781_xs

いつも『ここではない何処かへ ~社長の裏日記~ 』をご愛読いただき誠にありがとうございます。

おかげ様で、ヤシカ車体は明日で第25期目の決算日を迎えることになりますが、明日は日曜日でお休みなので、今日が実質的には決算日です。
こうして無事に決算を迎えることができるのも、みなさま方のおかげだと深く感謝しております。

来期はヤシカ車体にとって記念すべき25周年の年になります。
ヤシカ車体の四半世紀を刻むこの1年を、ヤシカ車体史上最高の1年にするために明後日からまた頑張りますが、今日はこの後、社員が一堂に会しての決算打ち上げになりますので、ちょっくら羽目を外させていただきますm(__)m
さあ!盛り上がろうっ!!

みなさま、本当にありがとうございました。
来期もまた、よろしくお願いいたします。

PHOTO:© tadamichi-Fotolia.com

2018/09/25

コミット。

20180924_195704_571

実はボク、ちょいとキツめのダイエットに取り組んでます。

お医者さんに「このままじゃ息子さんの成人式、見られないよぉ~」と脅されたので…。

で、3か月が経とうとしているのですが、まあ、それなりの成果が出てきました。

やっぱり、何事も目的と目標を設定し、それを日々の行動に落とし込むってのは大事だし、それをやればきっちり結果が出るもんなんだなぁ~。

2018/09/19

経営者こそ。

Fotolia_216468127_xs

さらに前回の続き。

「外的要因のせいにせず、自分から働きかけよう!」と言ったが、これは経営にこそ当てはまる。

「円高が…」 「国際情勢が…」 「少子化が…」と、 そんなことを言っても何も変わらない。

その状況の中で成果をあげなければならないのが経営なのだから。

組織を引っ張る経営者が、最低限備えなければならない思考こそ、「インサイドアウト」というキーワードなのだ!

・・・と自分に言い聞かせてみる。

PHOTO:©metamorworks-Fotolia.com

2018/09/08

インサイドアウト。

7habits_61090

前回の続き。

「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である」という言葉を紹介したが、これはコヴィー博士の『7つの習慣』の中で第1の習慣である“インサイドアウト”の考え方。

誰かが助けてくれるのを待っているのではなく、自分が周囲に働きかける。
他人を変えようとするのではなく自分が変わる。
これこそがインサイドアウトの考え方なのだ。

仕事で言えば、自分が働きかけてチームを変える、 チームが変わることで部門が変わる、 部門が変わることで会社が変わる。

スタートとなるのは、いつでもどこでも誰とでも、「自分の働きかけ」なのだ。

2018/09/01

新ラジオCM『スーパーキッズ編』解禁!!

_

秋シーズン用の新ラジオCMが本日解禁になりました!!

第5弾は、得意気な男の子と、呆気にとられるお母さんのやりとりがカワイイ『スーパーキッズ編』。

ベイエフエムさんとIBS茨城放送さんで絶賛放送中です。

https://www.youtube.com/watch?v=-cc913T5JhM

2018/08/29

問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。

Fotolia_193093507_xs

問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。
- スティーブン・R・コヴィー -

問題を他人や環境のせいにするのは、とっても楽。

でも、本当はその問題を解決できる人間にならなければならない。

周りのせいだと考えてしまった時点で、自分の能力の範囲、行動の範囲、自由の範囲を制限してしまう。

自分の自由の範囲を、自分自身で狭めてしまうのは、本当にもったいないことだと思う。

PHOTO:© ra2 studio-Fotolia.com

2018/08/20

演じるにしても。

Fotolia_181081561_xs

前回の続きの話。

仕事は演じることだと言ったが、やっぱりエキストラしかできない人が、いきなり大河ドラマの主役は演じられないように、その役割にあったスキルを身につける必要はある。

で、もしその役柄を演じられないのなら、それはそれに見合うだけの努力をしなければならないのは当たり前。

できるできないではなく、努力できるかできないかだけなのだと思う。

PHOTO:© disq-Fotolia.com

2018/08/10

役割を演じること。

Fotolia_211082375_xs

仕事とは、好きとか嫌いとか関係なく、与えられたその役割を演じるだけなんじゃないかと、最近特に強く思う。

演劇と同じで、その与えられた役柄を演じるまで。

ボクは社長を演じているだけ。
あなたは営業部長を、あなたは総務課長を演じているだけ。

『演じているだけ』と思えれば、気が楽になると思わない?

PHOTO:© metamorworks-Fotolia.com

2018/08/06

不機嫌は罪である。

Fotolia_181997791_xs

齋藤孝氏の著書『不機嫌は罪である』を読んだら、いきなり「男性は40歳過ぎたら、普通にしてても不機嫌に見えると思った方がいい」と書いてあった。

組織心理学の見地からも、職場の空気が重かったり不機嫌な人がいると、組織全体のパフォーマンスが下がると言われているそうで、上機嫌でいることは今や「職務」なんだそうな…。

『面白くなくても、にっこり笑っていると、だんだんうれしい感情がわいてくる』

これは女優、樹木希林さんの言葉。

こんな人になれるように、ぼくも努力しなきゃ。

PHOTO:© Teodor Lazarev-Fotolia.com

2018/07/27

今年もがんばれ土浦日大!

37712133_1786697604740846_595818195

高校野球茨城大会期間中、茨城放送さんの情報番組『高校野球レポート』を提供して参りました私たちヤシカ車体は、茨城県大会で優勝した土浦日本大学高校を引き続き応援すべく、茨城放送さんの『甲子園レポート』を提供するとともに、『甲子園大会実況中継』の番組提供をすることにいたしました。

今年の甲子園も、ぜひ茨城放送さんでお楽しみください。

尚、詳しいタイムスケジュールは茨城放送さんのHPでご確認ください。

と、ここまでは会社としてのオフィシャルなコメントですが、実は茨城県大会で優勝した土浦日大、ボクの出身校なんです。

ボクは全然野球部じゃなくて吹奏楽部だったので関係ないっちゃ関係ないんですが、なにせ吹奏楽部だったもので野球の応援には熱くなっちゃうんですよ!

茨城放送さんの『高校野球レポート』を昨年からご縁があって提供するようになったら、途端に土浦日大が県大会で優勝し、そのご縁で今年の『高校野球レポート』も提供したら今年も優勝しちゃった!!

いやぁ~、ボクって持ってるなぁ~。

引き続き、『実況中継』と『甲子園レポート』で嬉しい情報をお伝えできるよう、土浦日大ナインにはぜひとも頑張って、今年こそは甲子園で勝ち進んでもらいたいですね。

がんばれ!土浦日大!!

2018/07/18

被害者も気をつける必要はある。

Fotolia_142379629_xs

娘が年頃になりつつあるので、痴漢や変質者の情報には敏感になる。

敏感なだけにいろんな被害情報を見聞きするようになったのだが、中には被害者側にも非があると言えなくもない事例がある。

こんなこと言うと、「悪いのは加害者だ!被害者は全く悪くない!」と怒られるのは分かっているのだが、でも、やっぱり女の子が一人で夜中にウロウロしたり、男の家に一人でノコノコ出かけたりと、脇が甘いというかダダ漏れと言わざるを得ない事例もたくさんあるのだ。

これ、例が痴漢や性被害だからナイーブな話になるので、本屋に例えてみよう。

よく万引きに遭う店があって、「防犯カメラつけたら?」「外に商品並べるのやめたら?」と言われても、「うちは被害者だ!なんでうちが対策する必要があるんだ!!悪いのは万引き犯だ!!!」と言ってたとする。

これ、正論だけど、きっとこの店は潰れる。

正論かどうかより、結果が大事なんだとボクは思う。

PHOTO:© kmiragaya-Fotolia.com

2018/07/09

石岡リレーカーニバルマラソン2018に参加しました!

36745638_1683999935054000_668320419

昨日、ヤシカ車体の有志15名が『石岡リレーカーニバルマラソン2018』に参加し、無事42㎞を完走いたしました!
ちなみにボクは、“総監督”として日陰にアウトドア用チェアで、ビール片手に応援?してました!
暑い中、皆さんお疲れ様でした!!

2018/07/04

今年も茨城県の高校球児たちを応援致します。

Tite_rogo

私たちヤシカ車体は、昨年に引き続き、茨城放送さんにて放送される情報番組『高校野球レポート』のスポンサーとして、高校野球茨城大会の期間中、茨城県の高校球児たちを応援して参ります。
大会期間中の毎日、試合結果を中心とした話題をお伝えいたしますので、ぜひお聞きください。
<放送予定日>7/7(土)~7/25(水) 19日間
※1回戦から決勝まで毎日 ※日程により変更の場合あり
<放送時間>月~金16:45~16:50(5分) 土17:10~17:15(5分) 日18:10~18:15(5分)

2018/06/28

新ラジオCM『常夏編』解禁!!

Photo

お待たせしました!
ヤシカ車体の新ラジオCMが本日解禁になりました!!
第4弾は『常夏編』。
元気な男子のちょっとした勘違いトークです。

2018/06/25

「COURSE」に掲載されました!

78f36d2dcdcd73b2e1caf90ab699822b337

日宣メディックスさんの高校生向け企業紹介情報誌「COURSE」にヤシカ車体が掲載されました!
茨城県内の高校3年生の皆さんには、そろそろ届いた頃じゃないでしょうか?
お手元に届いたら、ぜひご一読ください!!

2018/06/15

未来を変える。

Fotolia_113979699_xs

人は他人を変えることはできない。

でも、自分自身の考え方や行動を変えることはできる。

人は過去を変えることはできない。

でも、自分自身の考え方や行動を変えれば、未来を変えることはできる。

PHOTO:© BillionPhotos.com-Fotolia.com

2018/06/08

責任転嫁。

Fotolia_189837264_xs

言い訳をして責任転嫁をする人、多いよね。

親が悪い、上司が悪い、部下が悪い、配偶者が悪い、社会が悪い、だから自分は悪くない、と…。

でも、確かにあなたは悪くはないのかもしれないけれど、それではその問題は一向に解決できないままだよ。

“「誰が?」「『何が?」良いのか悪いのか?”ではなく、“どうすれば解決できるのか?”の視点が大切で、『解決する』という目的をキチンと捉えていれば、責任転嫁は全く無意味などころか余計な行為でしかないと気付くハズなのだ。

PHOTO:© photoschmidt-Fotolia.com

2018/06/01

太鼓持ち。

Fotolia_207179255_xs

上司やクライアントから好かれてトントン拍子に出世する人は、「太鼓持ち」がうまい。

「太鼓持ち」と聞くと“媚びへつらうご機嫌取り”というイメージがあってあまり良い印象を持たないかもしれないが、常日頃太鼓を持たれる事が多い社長なんてやっていると、「イイ太鼓持ち」と「悪い太鼓持ち」を見極められるようになってきて、「悪い太鼓持ち」は確かに単なる“媚びへつらうご機嫌取り”なのだが、「イイ太鼓持ち」は違うんだよなぁ~。

「イイ太鼓持ち」とは、一言で言えば「ポジティブ」。
物事を多面的に捉えて、ポジティブに解釈する事が出来る人が「イイ太鼓持ち」なんだとボクは捉えている。

ポジティブだから一緒にいて楽しいし気持ちイイ。
だからまた会いたくなるし、仕事も頼みたくなる。
結果として、トントン拍子に出世する。

あなたも「イイ太鼓持ち」ができるよう、ポジティブシンキングの癖をつけるようにしてみよう!

PHOTO:© 9dreamstudio-Fotolia.com

2018/05/26

柔軟な心。

Fotolia_78673569_xs

心が折れない人は、柔軟な心の持ち主。

自分と違う考えでも、自身のアイデアと比較してどちらがいい結果に向かうかを熟考し、相手の主張が正しいときには、相手に合わせる柔軟な対応ができる人。

心が折れやすい人は、自分とは違った意見を受け入れることができず、自分自身が否定されたと思ってしまう人。

その時その意見が否定されたって、その意見が100%のあなたなわけではなく、あなたのほんのごく一部なのだから、それで全否定されたと思うなんて馬鹿げた考えだと思わない?

あなたはそんなちっぽけじゃないから安心して、まずは相手の意見を受け入れて、次回に向けてもっとイイ意見を提案できるよう、さらに自分に磨きをかけて行こうよ!!

PHOTO:© chuugo-Fotolia.com

2018/05/12

頼れる人。

Fotolia_201363054_xs

人に頼り過ぎるのも考えものだけど、一人で頑張り過ぎないことも大切。
なので、日頃から何かあったら「頼れる人」をつくっておこう。

人間の能力には限界があるし、人それぞれ得意不得意は違うものなので、自分一人では解決することが難しい問題は、いつまで抱え込んでいたって進展はしない。

なんとか一人で処理しようと頑張っても、問題がどんどん大きくなってしまうだけだから、そんなものはサッサと誰かに頼ってしまおう!

たまに、『他人に頼ること』イコール『自分の能力の無さを露呈するもの』と捉える人がいるけど、大事なのは結果であって、そのプロセスで誰かに頼ろうと何であろうと、結果として目的を達成したり問題を解決できれば、それはあなたの能力であると言えるのだから。

PHOTO:© tatsushi-Fotolia.com

2018/05/07

2018年度版企業紹介動画が完成しました!

Mqdefault

今シーズンの企業紹介動画は、2部構成になっております。

通常の企業紹介動画はコチラ。

補足説明【3つの強み編】はコチラ。

どちらも観て、あなたもヤシカマニアになってみませんか?

2018/04/28

「ジャパントラックショー2018」に出展します。

6448345244eb1445edd29a42e09edc03155

ヤシカ車体は5月10日(木)から12日(土)まで、パシフィコ横浜で開催される「ジャパントラックショー 2018」に、今回も出展いたしますのでぜひご来場ください。
詳しくは、弊社のトラックショー告知ページをご覧ください。

2018/04/25

『Go!Go!IBS 茨城放送ラジオまつり』に協賛いたします。

Ibs55

私たちヤシカ車体は、5月13日(日)に行われる『茨城放送開局55周年記念 Go!Go!IBS!! 茨城放送ラジオまつり』に協賛いたします。
ステージではお笑いや歌のLive、そして公開生放送も行われ、ブースでは茨城県で人気のグルメキッチン・カーが集合いたしますので、是非ご来場ください。
≪「Go!Go!IBS 茨城放送ラジオまつり」概要≫
・日時:5月13日(日)Open 9:00、Close 16:00
・会場:茨城放送駐車場特設会場及び1階公開スタジオ
・入場:無料 ※ブースでの販売あり
※詳しくはIBS茨城放送さんのHPをご確認ください。

2018/04/16

頼ってみる。

Fotolia_137034810_xs

自分でできることは自分でするのが当たり前だけど、時には誰かを頼ることも必要。

頼られることで喜びを感じる人もいて、そんな人との信頼関係は、頼ってみないと出来ないこともあったりするし。

時と場合によって、頼ったり甘えたりできる柔軟な心を持っている人は強いのだ。

PHOTO:© milatas-Fotolia.com

«新しい仲間が入りました!